グローバルネイチャークラブのガイド日記

グローバルネイチャークラブ(旧グローバルスポーツクラブ)のガイド仲間が観察した伊豆大島の自然の情報を中心にお届けします。

10回目のジオツアー(2日目)

2024年06月18日 | ツアー
東京学芸大学のスキューバダイビングサークル「NEPTUNE」の新歓合宿2日目。前日にダイビングした皆さんと、裏砂漠に行ってきました。

夜中に大雨が降ったものの、ツアー開始の頃には雨が上がり、森の水たまり横の木には、モリアオガエルの卵が1つ増えていました。

水たまりも広がったので、“映え写真”の撮影にチャレンジ。

森を抜けた水捌けの良い場所にも、小さな水たまりができてて、ホオジロ(鳥)が水浴びに来ていました。

水はけの良い火山の島で暮らす鳥たちにとって、雨上がりの直後だけ現れる小さな水たまりは、とても貴重な場所なのでしょうね。

そして、雨上がりの絶妙なタイミングの時にだけ見られる、キラキラの水滴。

足元の小さなイネ科植物も、たっぷりの水滴がついていたので、みんなで観察しました。

キレイ〜💕

今年もこの景色に出会えて、嬉しかったです☺️

みんなで、マグマの飛沫(スコリア)を放り投げて噴火を再現。

ジオ・ロックガーデンでは、前日の学生さんたちと同じ場所で記念撮影。

こんな写真を撮っている人もいました。

😁

近くで満開のイタドリを発見!

普通は夏の終わりに満開になる植物で、2ヶ月ほど早いですが、綺麗に咲いていました〜。

裏砂漠では、30分の滞在時間をとって、たっぷり遊びたいと思っていました。
到着してすぐに始まったのは、短距離走!

スタートしてまもなく、一人転びそうになっていましたが…

なんとこの体制から立て直し、点のように小さくなるまで走って行きました〜。

速い!!

恒例のシャボン玉は、それぞれがポーズを工夫していたけれど、中でも面白かったのは…

組体操?

前日同様、全員でジャンプ!

そして、この後に、スゴイポーズが!!

一人が「人類の進化」と言ってしゃがんだら、他の学生さんたちが次々に後に続いて、このポーズを完成させていました!

これ、みんなの頭の中で「人類の進化」の絵柄が共通認識としてないと、できないポーズですよね??
すご〜い❤️

最後に存在感のある石に座って、「ここはやっぱりこれだな」と作ってくれたのは…

めざせ千手観音!?🤣

ということで、たっぷり遊んで裏砂漠を後にしました。

帰り始めたら、前日と全く同じパターンで雲が出てきて、景色を覆って行きました。
2日間とも、裏砂漠の広さの中で過ごしてもらえて良かったです。

更にこの日は、毎年ガイドリクエストしてくれる市立千葉高校卒業の女子学生がいて、その時の伊豆大島フィールドワークで地学にハマったそうで、2年半前の写真なども見せてくれて、感激しました。

楽しい裏砂漠ツアーでした💕(感謝)

(かな)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする