グローバルネイチャークラブのガイド日記

グローバルネイチャークラブ(旧グローバルスポーツクラブ)のガイド仲間が観察した伊豆大島の自然の情報を中心にお届けします。

ジオガイドセミナーのお知らせ

2013年06月09日 | 火山・ジオパーク
今週末は山のツアーがなかったのと、ダイビングの店の方に人手が必要だったため、珍しく店番をして過ごしました。

2日間、みっちり店にいたのは本当に久しぶりです。

ちょっとした空き時間に店の前をウロウロしていたら、ゴミグモの立派な巣を見つけました。

集めたゴミの裏側に、隠れているのがわかるでしょうか?

正面から…

見事な隠れぶりを、今年も同じような場所で見られてうれしかったです。

ところで!
6月後半~日本各地のジオパークから講師を招いてのジオガイドセミナーが行われます。

今日の新聞に折り込みチラシが入りましたが、この場でも内容をお知らせします。

開催時間は全て19時~21時。
場所は町役場3階、第3会議室。

講習内容は以下のとおりです。

6/17(月)柴田伊廣氏(室戸)
ガイド陣のわかりやすい、楽しい説明が評判の室戸ジオパーク。地震のたびに新しい大地が海から現れる室戸のジオ物語とともに、室戸ジオパークの取り組みを学びます。

6/19(水)鈴木雄介氏(伊豆半島)
 目の前に見える伊豆半島と大島は、同じフィリピンプレートの上にある兄弟のような関係。そのジオ物語を地質の専門家から学びます。

6/20(木) 中川和之氏(JGC)
 日本全国のジオパークは、それぞれ何に悩み何を目指しているのでしょうか?全国のジオパークの現状とともに、私たちが目指すべき方向を考えます。

6/25(火) 福島大輔氏(桜島)
 桜島はここ数年、1年に1000回以上噴火している活発な火山島です。桜島を野外博物館に見立て観光に活かしてきた取り組みから「活火山の島のビジネス」を学びます。

7/3(水) 今井ひろこ氏(山陰海岸)
 ダイビングのインストラクターでもあり、山陰海岸のジオガイドでもある今井氏。いままでのガイド経験から「ガイドに必要なリスク管理」を語ってもらいます。

7/5(金) 津田和英氏(箱根)
 「エコツアー、キャンプ、防災教育」などの分野で、30年以上の経験を持つホールアース自然学校。そこで活躍する講師から、ガイドの心構えやコツを学びます。

講師の方々の紹介です。

皆さん、日本各地のジオパークで、熱い心を持って活躍されている方達です。
それぞれのジオパークのバーチャルジオツアーなども、楽しめるかもしれません。

日本各地のジオパークの物語や取り組みを、知ることができる良い機会です。
島外の方でも参加可能ですので、お気軽にご参加ください。

なお参加申し込みは「観光協会に1週間前まで」となっていますが、案内もギリギリになってしまったので多少遅れても大丈夫かと…?

「過ぎちゃったからダメだ。」と諦めずに、申し込みしてみてください。

みんなでジオを語りましょう~!

(カナ)


コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする