今年のGWも無事終了です。
去年は何をしていたか、全然覚えていないユカです。いやはや、お恥ずかしい。
でも!!今年は自分にとって、忘れられないGWとなりました。
ツアーガイド、デビューです!!
昨日のしまさんのブログも「初ガイド」で、誰もが通る道なんだ~と。
当たり前なのに、誰にとっても大切な一ページですね。
一日目は二組の4時間ツアー。コースは二日とも同じ、表砂漠コースです。
誰かと歩く、いつもと同じ道は、新しい発見でいっぱいでした。
これはオオバヤシャブシとシマタヌキランのコラボレーション。オオバちゃんがまだ低いので、いい感じにタヌキくんとコラボしていました。これはカナさんにしらせなきゃ~!!と激写。いかがですか、カナさん?!
二日ともゲストの方の目を引いたヒカゲノカズラ。あれ?垂直に何か出ています。なんでしょう??
ゲストの方が、撮ってくださるということで、遠慮なく(遠慮してよ!!)。
むかしむかし、そのむかし、大学のときにこうして露頭(地層)を写真に撮ったものです。
二日目はお二人をガイド。前日とは違う発見が!!
オオバヤシャブシの下に、こんなものがた~くさん落ちています。
「これはなんですか?」
「(う、これは以前聞いたことがあるけど忘れた気がする・・・)なんでしょうね?上司に聞いておきます!!」
ふと上を見上げたゲストの方。
「あ、同じ木についてますね」
あちゃ~!!ちなみに落ちていたのは雄でした。うーん、勉強になります!!
「あっちはなにかあるんですか?」
と向かったのは、最初に訪れる江戸時代の溶岩のずっと手前。
「(う!!行ったことない!!)なにかありそうですね~、行ってみましょうか!」
どうやら1951年の溶岩の上のようです。ここにはかわいらしい小さなツツジが。黒々とした溶岩の中に、小さなオアシスを見つけたような。
いや~、発見、発見!!
火口を見に行く道の脇には、コケリンドウ(?あってますか??)が群生しているのを、これまたゲストの方に発見していただきました!!いや~、危うく通り過ぎていくところでした。しかしお二人とも、すごい観察力です!!
そしてこの苔球。
「不思議じゃないですか?どうしてこれだけ苔だらけなんでしょうね?」
確かに。不思議すぎます。周りのは全然こんなんじゃないです。しかもこれは見事に覆われています。
「不思議ですね~」
って返す私!!もっとなにかないのか!!
外輪山の下を通ると、見事な砂地が。
「海岸の砂地みたい!」
ということで、山崩しをつくってみました。うーん、今度やってみよう。
ということで、二日も歩いたのに全然目に入らなかった「ハナイカダ」。
ツアーで見逃したり、はっきり答えられなかった植物を見直すべく、今日はカナさんがガイドのお一人様のツアーに柳場と同行しました。私と柳場は別の道を散策。すると!!目の前にハナイカダ・パラダイスが!!!雄も雌も、たくさんです。いやっほーい!!かーわいーい!!!!!
大好きな道。GWの、つかの間の賑わいのあとの、静かな道です。
二日とも、同じ道、同じ景色なのに、違うモノ、違う目線がありました。私はちゃんとそのとき、その人、その場にあった、楽しいガイドがはたしてできていたんだろうか・・・。
これからも何度も通る道。
この道をいつでも、何度でも楽しめるように、日々を楽しむこと、ですね!
ゲストの皆様、ありがとうございました~!!