グローバルネイチャークラブのガイド日記

グローバルネイチャークラブ(旧グローバルスポーツクラブ)のガイド仲間が観察した伊豆大島の自然の情報を中心にお届けします。

ナイトツアー

2009年07月12日 | ツアー
昨日のツアーの様子とツアー宣伝を少し^^

昨日はナイトツアーのご案内をしてきました。
大学の同じ科の仲間で大島に来て、グローバルで日中はスノーケルの体験をし、夜はナイトツアーに参加するという、みっちり内容の詰まった旅の計画でした^^

夕食はお宿で少し早めに食べさせてもらったようです。
暗くなる少し前、19時30分に宿までお迎えにあがるとすでに玄関を出て車の到着を待っててくれた所からも、ナイトに対する期待がうかがえます。

車で30分ほどかけて、目的の裏砂漠入口(月と砂漠ライン終点)へ。
駐車スペースに車を止めたら各自がライトを持ってあとは歩きです!
何か生きものがいないかと探す懐中ライトの光の先で、何かが飛んだ?!

正体はコウモリでした。
キクガシラコウモリかなぁ?という感じです。
夜のコウモリはとても素早く、誰も写真としておさめられる人はいませんでした。

その後は展望台までゆっくりたどりつき、ちょうど晴れてきた星空の観察をしました♪
お客様の日頃の行いが良いのでしょうね♪
星のお話をひとしきりした所で、もう雲がかかって一瞬で見えなく
なってしまいました。
間に合ってよかった!!

帰り道は動くものだけでなく、ライトの先に浮かびあがるかわいらしいお花達についても少し解説しながらわいわいがやがやと楽しく車まで戻りました。
現地合流のスタッフと別れた後も、道々車の車窓から動くものを探す目が6つ・・?!
キョンやアオダイショウ、ヒキガエルを発見、そしてまた例の「オオミズナギドリ・・なの?!」という怪しい声も聴きました!

写真のアオダイショウはとても小さく、カラスヘビサイズだったので、一瞬「あなたアオダイショウ?」とはてなマークがついてしまいました^^;

ナイトは元町からそんなに移動しないで行ける場所にしようと検討してきましたが、今回は特別にお客様のリクエストにより裏砂漠まで足を伸ばしてみました。

意外と夏休みのプログラムとしては裏砂漠、良いのかもしれません^^

夜の長い季節のうちに一度は行ってみませんか?!


日記スペースを借りてちょっと宣伝!

今度の22日に皆既日食の現象があるのは皆さんご存じでしょうか?
これ、日本で見られる皆既日食としては46年ぶりの事だそうです。
しかも、次に日本で見られるのは26年先の2035年だというから、とってもめずらしい出来事だというのがよくわかりますね。

実際に完全に太陽が食べられてしまうのは奄美・屋久島・種子島などの地域で、それ以外の地域はほとんど部分日食なのですが、それでも随分と太陽が欠けるそうです!

東京周辺では11時頃最大に欠け、食分は0,75となるそうです。
せっかくだから、こんなすてきな現象を日常と離れた場所で見てみたい!と思いませんか?
22日のエコツアーに参加をご希望の方がいましたら、その日だけのスペシャル企画として、三原山で日食を楽しみたいと思います♪
(もちろん普通の植物生物のガイドも含みます)

詳しくはお気軽にお問い合わせください!

(友)


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする