煙にまかれて ~ 燻製&道楽記

山歩きにスイッチは入ったけど・・・ 体力の衰えを実感 (^^;)

ベーコンの燻煙

2015年04月19日 | ベーコン

今日はスキーの合間をぬって3週間前に仕込んだベーコンの燻煙・・・

本格的な燻煙は久々だな 


温熱乾燥やら燻煙やらで、朝早くから昼飯過ぎまで7時間も付きっきり・・・

 
でも、苦労のかいあって今回も良い感じに仕上がった

で、カットして真空パックにする前に「ちょっと味見してみよっか !? 」ってかみさんに言ったら、、、

こんなんなって出てきた!

あ、いや、これは味見の域を超えてるだろ・・・ 葉っぱや燻製チーズまで盛ってるし  


まあ、しょうがないんでバーボンを1杯、いや3杯・・・
ウンマイな~! って食べたんだけど、3日以上寝かした方がもっと美味くなるんだよね


※ 詳しい作り方はこちら ⇒ 「GRIの燻製レシピ/ベーコン

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬の片付け | トップ | お酒の仕入れ (^^♪ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Nobu boy)
2015-04-20 12:44:05
見た感じ本当にハムですね。おいしそうです。
奥様のおつまみセットも最高ですね~。

私も丁度仕込みをしたところなので、スケジュールを見ながら2週間漬け込むか、3週間にするか考え中です。
毎回、最後の熱入れで、肉内の温度が中々上がらずに苦労するので、ピチットシートで肉を締めた後に2-3時間外で風乾して肉内の温度を上げてからスモークしてみようかと考えています。
返信する
Unknown (GRI)
2015-04-20 15:34:09
Nobu boyさん、出来立てを薄切りにして食べるのが定番になってます。
最初はピンク色できれいですが、この後はだんだん色が変わってきますからね。
私は燻煙の前に55℃で2時間ほど温熱乾燥してから燻煙してます。
これで肉の中心温度は35~40℃くらいまで上がりますよ。
煙ののりも良くなります (^^)/
返信する
Unknown (mikko)
2015-04-21 08:50:50
美味しそうなベーコンの薫製ですね。
それも味見の域を越えてつまみとしてお皿に盛られてる~(笑)
これではワ○○○○○キー?がすすむのも仕方ない!
返信する
Unknown (GRI)
2015-04-21 22:20:56
mikkoさん、ベーコンって普通は火を通して食べますが、
これはじっくり中まで火が通ってるんで、ハムみたいなんです!
飲みすぎ注意予報です (^^ゞ
返信する

コメントを投稿