煙にまかれて ~ 燻製&道楽記

山歩きにスイッチは入ったけど・・・ 体力の衰えを実感 (^^;)

お酒の仕入れ (^^♪

2015年04月21日 | 食道楽&酒の肴

今日、出張で茨城へ・・・ 車で行ったんで、お気に入りの酒屋に寄ってあれこれ買ってきた


何れもプレミアムが付いてて、普通の量販店で買うと倍くらいの値段なんだけど、ここは正規の値段! 蔵から直に仕入れてるからなんだって


一番手前は麦を黒麹で仕込んだ古酒「さそり」・・・


「もぐら」は、芋を大切にする職人さんの命名だとか・・・


「竈」は、芋の旨みがしっかりと味わえる熟成芋焼酎・・・

どれも曲者・・・ でも、個性的でウンマイんだよな~!!! キャッチも nice

つうこって、おつまみ作り・・・ 頑張りますか

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベーコンの燻煙 | トップ | アカヤシオ咲く鳴虫山 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お酒あれこれ (Duke)
2015-04-26 08:56:31
おはようございます。
いろいろ仕入れてきましたね。
麦を黒麹でしこんだ「さそり」、知りませんでした。
和紙でできたラベルやキャッチコピー、どれも惹かれるものがありますね。
おつまみ作り、頑張ってくださいヽ(^o^)丿
返信する
行ってきました! (OGT)
2015-04-26 14:04:17
グリさん、お久しぶりです!
本日、念願の菜華楼に行ってきました。ホントにホントに美味しかった。エビチリ、かに玉、ラーメンどれも美味!しかも安い!
ダンナも父も大満足でした。
小塩の桜を見に行ったのですが、切られちゃってて残念だったけど、そんなのぶっ飛んじゃいました(>_
返信する
re: お酒あれこれ (GRI)
2015-04-27 10:49:31
Dukeさん、せっかくなのでたっぷり (^。^)
この焼酎はさつま無双という蔵のものなんですが、酒職人ギルドという、自分たちの手で商品を作り上げ育てようという集団の注文に応じて作ってるPB商品なんです。
それだけに、味もラベルも個性があって好きなんですよね。
ただ流通量が少ないんでプレミアが付いてることが多いのが難点です。
こんど、近くで売ってるとこ探そうっと (^。^)
返信する
re: 行ってきました! (GRI)
2015-04-27 11:00:34
OGT姉さん、お久しぶりです! まだSKIやってますか~?

菜華楼、良いでしょ・・・ 来シーズンは是非高畑とセットで!
次は角煮と鶏唐をガッツリ食べて、太っちゃって下さい (^。^)
桜、残念でしたね。 一度は見てみたいと思ってるんですが、さすがに桜だけのために伊南までは・・・(^^ゞ
返信する

コメントを投稿