煙にまかれて ~ 燻製&道楽記

山歩きにスイッチは入ったけど・・・ 体力の衰えを実感 (^^;)

久々のエビちゃん (^^♪

2010年12月05日 | 燻製あれこれ
昨日、ロースハムのお肉を買いに行ったら、久々にエビちゃん発見・・・ (^^♪


これで¥1200、1kgはあるかな・・・ 実は一ヶ月前ぐらいからず~っと探してたんだけど、やっと見つけた! 残り2袋だったんで、ソッコーで買い物かごに放り込んだ・・・ 早起きして買い出しに行って良かった (^_^)v


で、今日はエビちゃんの燻製(冷燻)。 「やめられないとまらない~♪♪♪」 の、簡単燻製の出来上がり (^^♪ あ、そう言やあ、あのエビちゃんは最近TVで見てないな、海老蔵の話題は溢れてるけど、奴の話はどうでもいいや・・・ (ーー゛)



あと、今日は牡蠣の燻製も、 この時期これが無いと寂しいんで・・・

んん~、ここ2ヶ月くらい燻製作りばっかだったけど、スキーシーズン開始もあと半月・・・ つうこって、そろそろ本格的にこっちの準備も始めますかね (^^♪
 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロースハムの仕込み | トップ | 雪は・・・? ~ 1か月予報 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそうですね (Nobu boy)
2010-12-08 14:28:00
先日コメントさせていただきましたNobu boyです。
おかげさまで中々美味しいスモークサーモンが出来ました。ありがとうございました。
自分で塩加減が決められ、家族に好評です。早速自分のブログにアップさせていただきました。
この海老も美味しそうなので、真似させてください。スモークサーモンの応用でしょうか?
返信する
re: おいしそうですね (GRI)
2010-12-08 21:42:33
Nobu boyさん、美味しくできて何よりです。
先週カナダの鮭の溯上の番組を見ました。今年はすごかったらしいですね・・・
カナダ、行きたい(^_^;)
エビは塩茹でして低めの温度で煙をかけるだけですから簡単です。
いろんな食材に応用できますから、お試しあれ・・・
あ、私がカナダに住んでたら、ハリバットなんかやってみたいですね。
でも茹でるより、蒸してからオイルを塗って (^^♪
ブログ、拝見させていただきま~す(^^)/
返信する
えびちゃん (Duke)
2010-12-11 21:05:10
エビの燻製も美味しそうですね。
おつまみに最高では・・・・?
でも、こんなのが傍にあると、今以上に飲んでしまって体に毒かも。
スモークオイスターのオリーブオイル、これはある意味芸術品のようです。
返信する
re: えびちゃん (GRI)
2010-12-12 07:17:54
Dukeさん、今回はえびちゃんを冷燻にしてみました。ジューシーなままなので、サラダのトッピングにもなりますし、いろいろ重宝してます。
スモークオイスター、お褒めの言葉ありがとうございま~す(^^ゞ
返信する

コメントを投稿