煙にまかれて ~ 燻製&道楽記

スキーシーズン終了。まずは体を休めんと・・・ (^^;)

岩国 ~ 「錦帯橋」

2008年06月29日 | ぶらぶらお出かけ

 金曜日、岩国まで行く用事がありました。朝早く東京を出て、新岩国にたどり着いたのがお昼前、長かった~ (T_T) 今まで名古屋以西に新幹線で行ったことありませんから・・・!
 お迎えのマイクロバスに乗ってると、「あれが有名な錦帯橋です。」って教えてくれたので、とりあえずシャッターを押したのですが・・・ 「錦帯橋」ってな~に? 聞いたことはあるけれど・・・ (^_^;)

 錦帯橋:山口県岩国市の錦川に架橋された木造のアーチ橋。日本三名橋や日本三大奇橋に数えられており、名勝に指定されている。5連のアーチからなるこの橋は、全長193.3m、幅員5.0mで、継手や仕口といった組木の技術によって造られている。杭州の西湖にある「錦帯橋」をモデルにして1673年に架橋された。西湖の錦帯橋とは2004年に姉妹橋となっている。 (Wikipedia)

 ・・・ だそうです。 いつも何処かに出かけるときは、ご当地の食べ物や観光名所を調べてから出かけるのですが、今回はすぐに帰ってこなければならないので忘れてました。 知識があって見る方が絶対に感動ポイント高いですよね・・・ (^^♪ 
 しかし、この錦帯橋って歩きにくそうだな・・・!

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ’08北海道 ~ 大樹グルメ | トップ | 久々の六本木 »

コメントを投稿