煙にまかれて ~ 燻製&道楽記

スキーシーズン終了。まずは体を休めんと・・・ (^^;)

桜 Walk

2024年04月11日 | ぶらぶらお出かけ

市内のソメイヨシノが満開とのことなんで、トレーニングを兼ねて桜Walk・・・


まずは近所の新川から START・・・ なんだけど、菜の花がきれいだったんで、桜の前に一枚


で、新川の桜並木


ソメイヨシノのUP・・・ 花の真ん中が赤くなると散り始めるそうだ  


つうこって、ちょうど満開で良いタイミングだったな


報恩寺の桜・・・ 社寺の桜は何となく趣きがあるね


県庁西側の枝垂れ桜


ピンク色が可愛い!


祥雲寺


この背の高い木には見覚えがある・・・。


祥雲寺と言えば、県の天然記念物で栃木銘木100選にも選ばれてるしだれ桜が有名なんだけど、こっちはもう終了してた 


祥雲寺の次は、チョイ戻って市内の桜の名所、八幡山公園の花見広場に到着。


桜のトンネル


ここもちょうど満開


定番の宇都宮タワーと桜


タワー直下の展望台から県庁方面


タワーと桜のコラボ






いや~、やっぱ青空と桜は合うね~


八幡山公園を出たら蒲生神社へ・・・ 


ソメイヨシノは良いタイミングだったけど、、、


ここの名物の枝垂れ桜の巨木も祥雲寺と同様終了してた


蒲生神社の後は、二荒山神社に立ち寄りしてお参り・・・ 今頃初詣


お次は繁華街の釜川・・・ 川床が無いんで、今年の「かまがわ 川床 桜祭り」は終わっちゃったみたい。


でも、八重枝垂れ桜でしょうか? とにかくモリモリ!


最後は城址公園


ここの枝垂れ桜は咲き残ってくれてたけど、曇ってきちゃったな 


名物の孝子桜の子孫のしだれ桜


うんちくはこちら


花が白っぽくて、品があるんだよね~

てなこって、本日の桜Walk は終了。GPSのデータを見ると、13.3km・・・ 久々に Long walk したら、股関節や腰にきちゃったよ  ナチャケナイ



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カナディアン・ベーコン(仕... | トップ | カナディアン・ベーコン(仕... »

コメントを投稿