煙にまかれて ~ 燻製&道楽記

山歩きにスイッチは入ったけど・・・ 体力の衰えを実感 (^^;)

鶏ささみの燻煙

2015年11月22日 | 鶏ささみの燻製

今日は、先週木曜日に仕込んだ鶏ささみの燻煙・・・


今回のささみはちょっと太めだったんで、いつもより長めの55℃で1時間半程温熱乾燥した後、、、
60~65℃で2時間燻煙(チップ大さじ2杯×3回)


その後、70~75℃といつもよりやや低めの温度で2時間温熱乾燥!
で、触ってみて良い感じに水分が抜けたら、温かいうちに魔法のスプレーをたっぷりふりかけて、自然乾燥させること8時間・・・


艶々の飴色に仕上がった・・・ もち、中はしっとりした食感だよ
鶏ささみの燻製・・・ 肝は、ささみの大きさや水分に合わせた最後の温熱乾燥なんだよね~

あ、そういや先日 「ハム、ベーコン、ソーセージなどを食べ続けることで、大腸ガンのリスクが増す。」
なんて~のがニュースになってたけど、、、ネタ元は誰だ~って調べたら WHO だって・・・
まあ、食べ過ぎはダメよ! ということらしいけど、私しゃあお酒と燻製が無いと早死にしそうなんで、対象外ということで・・・


※ 鶏ささみの燻製、詳しい作り方はこちら ⇒ 「GRIの燻製レシピ/鶏ささみの燻製


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スモークオイスター料理 | トップ | 裏妙義の紅葉 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めて訪問します。 (るたん)
2015-11-23 12:05:12
GRIさま、初めて訪問しましたが、みちほさんが言ってましたが、グルメなブログですね!
調理は奥様ですか?旦那様?
燻製は自分は食べるのみです。
山の記録もですが、「ふるさと納税」気になっています。
暮れに向けてカニで挑戦しようか検索中です。
山梨にもお出かけください。再会を楽しみにしております。
返信する
Unknown (ぴろぴぃ)
2015-11-23 13:16:49
燻製食って死ねれば本望\(^o^)/
ガハハハ!33じゃまだ早いか( ̄▽ ̄)
返信する
Unknown (GRI)
2015-11-23 15:19:10
るたんさん、訪問ありがとうございます。
呑兵衛で食いしん坊なものですから・・・ (^^ゞ
燻製は私が作ります。で、燻製料理はアイデアは私で
かみさんに作ってもらってます。
ふるさと納税、、、なるべくお得な所となかなか買えない
物を選んでやってます。
でも、確定申告がメンドイんですよね~ (^_^;)
高速がつながり、山梨方面も行きやすくなったので
来年は出没しますよ~!
つうこって、またよろしくお願いしま~す (^^)/
返信する
Unknown (GRI)
2015-11-23 15:21:34
ぴろぴぃさん、食べ過ぎと蓄積が問題だそうです!
私の場合は呑みすぎもあるからな~ (^^ゞ
まあ、老い先そんなに長くはないだろうから気にしない気にしない (^。^)
返信する

コメントを投稿