煙にまかれて ~ 燻製&道楽記

暑いのもう勘弁・・・ (;^_^A

ベーコンの燻煙

2024年07月31日 | ベーコン

今日は2週間前に仕込んだベーコンの燻煙・・・ 暑くてベランダに出るのが辛かったけど、在庫が無くなっちゃったからやる事やらんとね  


いつものように、一晩ピチットシートで水分を抜いたお肉を55~60℃で1時間半程温熱乾燥してから、65・70・75℃ と1時間おきに温度を上げて3時間燻煙。(チップは大さじ3杯×3回)

その後、75℃をキープして2時間程温熱乾燥して中までじっくり火を通す・・・。


燻煙後、6時間ほど風に晒して煙臭さを飛ばして出来上がり!  んん~、孫の手が写りこんでるな


あとは適当な大きさにカットしてから真空パックし、3日ほど冷蔵庫で燻製香を馴染ませてから冷凍保存。 

次に作るのは、涼しくなってから・・・ たぶん、スキーシーズン前かな

さて、燻煙作業も終わったし、明日は孫ちゃんzとプールにでも行きますか  


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金沢駅 鼓門 | トップ | 庭のいちじく »

コメントを投稿