煙にまかれて ~ 燻製&道楽記

山歩きにスイッチは入ったけど・・・ 体力の衰えを実感 (^^;)

袈裟丸山でアカヤシオ (小丸山まで)

2017年05月20日 | 山歩き・ハイキング

腰の調子もやっと良くなってきたんで、久々に山歩き・・・

どこに行こうか考えたけど、今年はアカヤシオを見てないんで袈裟丸山へGO  

5時半に家を出て、塔ノ沢登山口の駐車場に着いたのが7時ちょい前、先行車は6台くらい。 この時期でもこちらは空いてるね

※ ルートと地図は ⇒ こちら

※ コースタイム/ 塔ノ沢登山口 07:15 ~ 寝釈迦 08:10/08:15 ~ 賽の河原 09:05 ~ 小丸山 10:05/10:10 ~ 賽の河原 11:05 ~ 寝釈迦 11:50 ~ 塔ノ沢登山口 12:40

※ コースの紹介は ⇒ 袈裟丸山登山MAP



07:15/ 準備を整えて登山口出発。


あ、今日は先日新調した登山靴の慣らしと試し履きも・・・


林道を数分歩いて橋を渡れば本格的な登山道・・・ って、この橋新しく架け替えられたんだね。


橋の横には小さな滝


この先はず〜っと沢沿いに進む。 せせらぎが気持ち良いんだよね


よくある光景


大岩もあります!

足元には、

ミツバツチグリ ⇒ ツルキンバイ(葉っぱが荒い鋸状、花弁の基部にオレンジ色のすじ)


まだ眠そうなニリンソウ


ワチガイソウ


クワガタソウなんかがあった。




新緑も萌え萌え



08:10/ 寝釈迦到着。


近くにはムシカリ・・・ んん~、 昨年はシロヤシオやミツバツツジがあったけど、今年は無かったな


広場のベンチの傍にはヤマハタザオ

先に進むと、

タニギキョウ ???  ⇒  ホソバノアマナ


目覚めたニリンソウ


ヤマエンゴサク


あ、ドングリの葉っぱもきれいだよ~ん



渡渉は何度も繰り返す・・・


小さな滝もあって飽きないんだよね、この登山道


沢から離れて階段状の登山道になったら賽の河原はもうすぐ・・・


足元にはタチツボちゃんが沢山現れた。


09:05/ 賽の河原通過。 ここから折場登山口からの弓の手コースと合流するんで沢山の人が・・・ と思ったら、今年は案外少なかったな!


いよいよアカヤシオがお目見え〜。


でも、この辺の花はだいぶ落ちてる・・・


雨量観測所付近からは花数も多くなってきた


アカヤシオは青空に映えるね~


花数の多い木を発見。




アップで・・・


ケルンのある広場を過ぎるとアカヤシオの木が沢山現れる。






こちらは今が旬!


小丸山手前までず〜っとアカヤシオ


10:05/ 小丸山到着。


日光白根山とアカヤシオ・・・ ってか、木の枝で白根山が隠れちゃってるな

小丸山山頂は混んでるんでそそくさと下山開始・・・


下山途中、2年前に裏妙義でお会いしたKAZさんとスライドしたんで立ち話&記念撮影。 また何処かでお会いしましょうね~  お声がけ、ありあした~!



暫し進んで、アカヤシオが沢山咲いてる所で15分程どらやき休憩・・・




アカヤシオ、十分堪能したよ

この後は、だだ〜っと下る。


11:05/ 賽の河原通過。


11:50/ 寝釈迦広場通過。


12:40/ 塔ノ沢登山口到着。


帰路は、日光方面に来たら避けては通れない蔵八さんへ・・・ だだ〜って下ったのはこのため

チャーシュー麺にしたかったけど、夜もお肉だというのでやめといた・・・
それにしても、ここのラーメンはウンマイね~


さて、帰宅後いつものようにGPSのデータを見て見ると、

 行動時間: 5時間25分
 移動距離: 10.7km
  累積標高: +1134m、-1111m

とのこと。

久々の山行で10km超+標高差1000mはチョイきつかったけど、お目当てのアカヤシオは何とか間に合ったし、バッタリもあってなかなかナイスな山行ざんした。
塔ノ沢コースは昨年に続いて2度目だけど、静かで良い雰囲気! ここはお気に入りなんで、来年もまたここかな〜 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 開きアナゴ from 三重県明和町 | トップ | 家庭菜園 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
袈裟丸山 (Duke)
2017-05-21 14:33:03
腰の調子が回復して良かったですね。
で、さっそく10km越え、アップダウン1000mの山行とは、さすがGRIさんです。
アカヤシオはじめ、山の草花が満載でしたね〜
帰りの蔵八さんも美味しそう。
疲れをとって、また次の山歩きに備えてください=(^.^)=
返信する
素晴らしい健脚♪ (みちほ)
2017-05-21 21:19:14
相変らずお元気ですね~

青空にアカヤシオが映えてなんて綺麗なんだ♪
素晴らしいです! 良かったですね~

空いてたのはきっと寝釈迦のコースだったから(笑)
折場からは満車状態だったと思いますよ!
返信する
re: 袈裟丸山 (GRI)
2017-05-21 22:54:13
Dukeさん、スキーシーズンが終了してから一進一退でしたが、何とか歩けそうなんで行ってきました。
でも、下りてきてからきつかったんで、データを見てビックリ・・・ ちょっとなめてたかも (^^ゞ

まあ、春の花とアカヤシオ、それと沢のせせらぎに励まされて何とかなりました。
かみさんは、蔵八に食いついたし〜 (^。^)
返信する
re: 素晴らしい健脚♪ (GRI)
2017-05-21 23:03:58
みちほさん、腰痛がイマイチだし、かみさんも膝が痛いとのことで、様子見の山行でした。
でもまあ、何とかなって良かったです!

金曜は雲が多かったみたいですね・・・ 土曜は青空でラッキーでした (^^)v

KAZさんとお会いしましたが、折場もいつになく激混みではなかったみたいです。
小丸山までもそこそこ静かでしたよ。

まあ、今年は林道の通行止めとかいろいろあったみたいなんで、避けた人が多かったのかも (^_^)/
返信する
Unknown (mikko)
2017-05-22 18:45:25
塔の沢登山口から登れたなら腰の調子もだいぶ良いのではないでしょうか?
安心しました。(*^-^)
ちょうどアカヤシオの見頃だったようで青空にピンクの花が映えますね♪
比較的空いていた袈裟丸でも数組のブロガーさんは入られていたようでバッタリ率が高かったみたいですね。
(*^ー^)ノ♪
返信する
アカヤシオの山で (kazu)
2017-05-22 21:40:40
裏妙義でお会いした時、
颯爽と歩かれる後ろ姿がとても印象的でしたので
すぐにわかりましたよ
復活の歩きが塔の沢コースとは恐れ入ります

過去記録拝見しましたが2015/6/7
平標山は同じ日に歩いてました
時間的にはスライドしてないようですが
次にお会いするとすればこの辺りですかね
返信する
Unknown (GRI)
2017-05-23 13:11:28
mikkoさん、腰の調子はまだ100%ではありませんが、荷物を軽くして頑張りました。
ご心配頂き、ありがとうございました!
アカヤシオ、花付きは昨年より少なかったですが、青空バックなので楽しめましたよ (^_^)v
でも、久々の山行で筋肉痛です (^_^;)
返信する
re: アカヤシオの山で (GRI)
2017-05-23 13:22:41
kazuさん、お声掛け頂き、ありがとうございました。
一瞬ドキッとしましたが、すぐに思い出しました。
2年前の裏妙義は、とっても思い出深いですからね (^_^)
そろそろ平標の時期ですか・・・ 今年は残雪が多いみたいなんで、
タイミングが読み辛いですが、また行きたいお山ですね!
これからどんどん花が咲くので腰を100%治さないと・・・ (^_^;)
返信する
Unknown (sanae)
2017-05-23 21:00:03
あらま、この日行く予定でした。
でも混みそうだから相方の気が進まなくて・・・
kazuさんにも会ったのですね~
残念!
返信する
Unknown (GRI)
2017-05-23 23:12:43
sanaeさん、来てくれたら良かったのに〜!
賽の河原から先の激混みは私も予想してましたが、昨年の1/3くらいの人出で静かに歩けましたよ。
時間に余裕のある人は、ずらすようになったんですかね~ (^。^)
返信する

コメントを投稿