煙にまかれて ~ 燻製&道楽記

山歩きにスイッチは入ったけど・・・ 体力の衰えを実感 (^^;)

鶏ささみの燻製~魔法のスプレー

2013年06月08日 | 鶏ささみの燻製

梅雨入りしたらしいけど、雨はあまり降らず・・・

で、ここぞとばかりに燻製おつまみの量産中なんだけど、今日は鶏のささみ! こいつはサラダとかいろいろ使えるし、冷凍保存もできるからね


昨晩から風乾してたささみ、 温熱乾燥中にまさかの一個落下・・・ 酔っぱらって仕込みしたからかな


まあ、そんなアクシデントにもめげず、黙々、いやモクモクと燻煙・・・



で、仕上げは温かいうちに魔法のスプレーをシュシュッと・・・ あ、乾いたらもう一回スプレーしてね!

※ この写真、右手(カメラ)と左手(スプレー)のタイミングを合わせるのに苦労しちまった



その後、6時間くらい放置しといたら、こんな感じの良い色艶 & 風味もググッとUP  

やっぱ、魔法のスプレーは効果絶大・・・といっても、中身はただの日本酒なんだけね!

ささみの燻製の仕上げ、これだけは欠かせないな

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人間ドック | トップ | 中禅寺湖畔~高山 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ささみの燻製 (Duke)
2013-06-09 09:45:16
おはようございます。
北九州では、久しぶりの雨となっています。

ささみの燻製、いい酒の肴になりそうですね。
ビールにもウイスキーにも、ワインにも合いそうです。
魔法のスプレーの正体は日本酒ですか。
つやが出て、本当に美味しそうです。
返信する
re: ささみの燻製 (GRI)
2013-06-09 20:58:43
Dukeさん、そちらは雨模様のようですが、こちらは晴れてます~ (^^♪

ささみの燻製、そのままおつまみも良いんですが、もっぱらシーザーサラダのトッピングに使ってます・・・

日本酒スプレー・・・ タップリと!乾いたらもう一度と結構多めに使うんですよ。

ささみの燻製、これで暫くはもつんで、そろそろお山に突撃です (^。^)
返信する
Unknown (A-south)
2013-06-11 21:41:15
夏場でも燻製作れるんですね~。沖縄はすっかり梅雨が明けたような感じで暑いですわ。この暑さだから、燻製作るの怖いんですよね。
返信する
Unknown (GRI)
2013-06-12 00:07:04
A-southさん、こちらも暑くなってきましたんで、燻製作りはもうお終い、つうかお次はお山ですからね・・・

あ、新富町って・・・昔々、何度も住んでた状態でしたよ!
高鍋も懐かしいな~ (^^♪

返信する
Unknown (A-south)
2013-06-12 19:49:14
ムムッそうなんですか。宮崎は我がふるさとながら、海あり山ありで良いところですからね。栃木も良さげですね。一度遊びに行ってみたいもんです・・・これからも時々のぞきに来ますんでよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿