煙にまかれて ~ 燻製&道楽記

山歩きにスイッチは入ったけど・・・ 体力の衰えを実感 (^^;)

北岳&間ノ岳(後編)

2017年10月14日 | 山歩き・ハイキング

さて、北岳&間ノ岳(前編)からの続きだす・・・

4時半頃起きて荷物をパッキングしてたら東の空が白んできた、


夕焼けも良いけど、朝焼けもきれい!


間ノ岳方面


赤く染まる北岳


ご来光、来た~っ



06:30/ 間ノ岳に向けて出発。メッチャ風が強く、危険を感じたら戻るつもり・・・


最初はガレ場の急登


06:50/ 中白峰山通過、ここから目指す間ノ岳が見える


進行方向右側はカールになってて、滑落しないように慎重に歩く


こんなケルンのあるもう一つのピークを過ぎて・・・ (ここが中白根山かな?)


ちょっと下って登り返せば・・・


07:35/ 3,190m 日本No3の 間ノ岳山頂到着。 風が強いんで、標識につかまって記念撮影


西北西には中央アルプス、木曽駒の奥に御岳がチラ見・・・


北北西には仙丈ケ岳、その奥には左から 乗鞍・穂高・白馬方面が見えるんだけど、写真じゃ分かりづらいね


北には甲斐駒・北岳と奥に八ヶ岳


北岳と鳳凰三山


で、トリはやっぱ富士山

あ、南アルプスのお山を忘れてた・・・  失礼!

左手前から農鳥岳、中央右が荒川三山(悪沢岳・中岳・前岳)、その右のドームみたいなのが塩見岳かな~? 写真じゃ分かりづらいけど、荒川三山の奥には赤石岳も見えてる ???

こちら方面は行くことは無いだろうな  奥深過ぎて無理・・・



風が強くて景色を楽しんでる場合じゃないので、5分程で退散。 帰路も慎重に歩く・・・。


08:45/ 無事に北岳山荘到着。


09:05/ 暖を取ってトイレを済ませて北岳山荘出発。


おっ、ヘリがやって来た・・・ ってか、いくら正対風とは言えこんな強風でスリングするとは・・・  204B-2かな!?


09:45/ 吊り尾根分岐通過。 実は他のルートも確認しておきたかったんで、肩の小屋経由で帰ろうと思ってたけど、強風に辟易としたんでこのまま八本歯を下ることにした・・・。


トラバース分岐までは浮石だらけのガレ場


トラバース分岐からはゴーロ帯・・・ 歩きづらいったりゃありゃしない


岩々の中に小さな秋発見


八本歯通過・・・ 八本かどうか分らんけど、ギザギザいっぱい


北岳さん、サイナラ~


間ノ岳さん、サイナラ~


八ヶ岳さんも、サイナラ~


10:25/ 八本歯のコル到着。ここで10分程小休止して、カッパちゃんやらを脱ぐ。


八本歯のコルを過ぎると梯子帯。


鳳凰三山ともお別れ


紅葉帯突入・・・ やっぱこっちを下りてきて正解だったかも


12:00/ 大樺沢二俣通過。


右俣ルートを見上げる・・・ お花の時期はここだよね~

ってか、昨日あった簡易トイレが無くなってたな



再び紅葉を楽しみながらドンドコ下り・・・


13:00/ 白根御池分岐通過。


吊り橋を渡って・・・


13:15/ 広河原INFO-C 到着。

乗り合いタクシーが待ってたけど、残り一名ということですぐには乗れず・・・  
でもまあ、パンをかじりながら25分程待ってたら次が出発してくれた。


さて、 帰宅後いつものようにGPSのデータを確認してみると、、、

 一日目:行動時間: 7時間10分
      移動距離: 7.5km(水平距離)
      累積標高: +1814m、-439m

 二日目:行動時間: 6時間45分
      移動距離: 11.5km(水平距離)
      累積標高: +680m、-2060m

とのこと。移動距離の割には標高差が大きいのでやっぱきつい訳だ・・・

本当はここはお花の時期に狙ってたんだけど、なかなか天気に恵まれず今まで来ることは無かった。

でも、これから先も狙うよ~  体力のあるうちにいつか・・・ 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北岳&間ノ岳(前編) | トップ | 種なしピオーネ from 天童市 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい景色! (みちほ)
2017-10-15 10:33:43
今年はあれこれ山を楽しんでるのですね♪
素晴らしい景色楽しませていただいてます・・・

一回りの年齢差って今更の大きさにガックリしてます(笑)
昔は広河原までマイカーで行けたので早朝出発で
農鳥まで一泊で行けたんだ!
北岳もユックリできたのに~ 今はキツイよ(笑)
何はともあれ綺麗な素晴らしい景色楽しませていただきました!
ありがとうございました♪
返信する
re: 素晴らしい景色! (GRI)
2017-10-15 11:25:23
みちほさん、あちこち行きたいとこ沢山なんですが、天気が良さげなんで眺望重視でチョイスしました。
ということで、今回は北岳・・・ ここは花の時期にと思ってたんですが、なかなか天気と休みが合わず、ずっとお蔵入りになってたんです。

広河原までの往復はメンドイですね・・・ 初めてだったんで、帰りのタクシーが待ってるかどうか分らず、数少ないバスの時間に間に合うかどうか気になってしょうがなかったです・・・ (^^;)

一回りの年齢差といっても、みちほさんはまだまだお元気じゃあないですか・・・ フットワークの良さは我が家のお手本です (^^)/

返信する
北岳 (Duke)
2017-10-15 18:34:10
すごい眺望😃
夕焼けと朝焼けに染まる山々も素晴らしいですね。
紅葉も綺麗だし、いい時期に行きましたね〜
それにしても、GRIさんと奥さんの健脚ぶりには、いつもながら驚かされます。
これからも、いろんな景色を楽しみにしています。
返信する
お疲れ様でした!! (るたん)
2017-10-15 19:19:53
こんな大展望の日に登ってしまったらハードル高くなってしまうかもですが、ぜひ花の時期もどうぞお越しください。
人によっては、八本歯の梯子の終点から二俣までは初夏は雪渓になりますが、アイゼンはつけるけど歩きやすいとも言えますよね。
10年前に肩の小屋経由で(しかも小太郎にも寄って)北岳山荘に泊まり、翌日に奈良田まで降り、バス2つを乗り継いで戻るということもやってました。お二人ならタイムは大丈夫ですよ。(大雨の後とかは注意ですが)農鳥もまたカッコイイ眺めなんでぜひです!!
それにしても間ノ岳まで1時間は流石です。
いつもお二人が食べる小ぶりなゼリーは、特別なものか?ここの所気になっている私です(笑)
返信する
re: 北岳 (GRI)
2017-10-16 13:42:11
Dukeさん、夕焼けと朝焼けはお泊まり登山の醍醐味ですね!
と言っても、焼けない時もあるんですが・・・ (^_^;)
秋は、花より絶景を目当てに山歩きをしてるんで、天気読みが重要ですね!
あ、あと有休も・・・ (^。^;)
返信する
re: お疲れ様でした!! (GRI)
2017-10-16 14:00:28
るたんさん、秋は展望・初夏はお花ということで、また訪れたいと思ってます。
何と言っても、ここのお花は種類も多く、固有種も沢山あるみたいですから・・・!
アイゼンと雪渓、私は楽に感じるんですが、かみさんは苦手みたいです。
体重や脚力で違うようです・・・ ま、花の時期は素直に右俣ルートと草滑りかな~?
そうそう、小太郎も気になってるんですよね・・・。今度どんな尾根か調べてみようと思ってました。
ゼリーは、確かブルボンの普通のゼリーですよ。凍らせて持って行くと、他のジュースの保冷剤替わりにもなるんで重宝しますよ~ (^_^)ノ
返信する
Unknown (chiaki)
2017-10-22 11:16:46
北アに南ア、やっぱりアルプスっは良いですね。
私も北岳の紅葉も狙ってはいますが、まだです。
北岳の固有種も沢山あるから、花の時季も是非ともどうぞ。
私もリンドウ三種の内残り一種がまだ見ていないので、
繰り越しです。
GRIさんの写真は構図も良いし綺麗ですね。
返信する
Unknown (GRI)
2017-10-22 22:02:31
chiakiさん、アルプスは絶景が醍醐味ですね!
てなこって、秋は絶景メインで計画することにしました (^^♪
でも、お花も大事・・・ 今回絶景が見れたんで、次はお花メインで計画しようと思ってます。

今までどっちも・・・ と思ってたんで、足踏みしてたのかも・・・ (^^ゞ

絶景・お花・温泉、、、アルプスに近いchiakiさんがウラヤマしいっす (^^)/

返信する

コメントを投稿