煙にまかれて ~ 燻製&道楽記

山歩きにスイッチは入ったけど・・・ 体力の衰えを実感 (^^;)

田代山&ひめさゆりetc

2013年06月24日 | 山歩き・ハイキング

土曜日は不安定な天気、でも日曜は良かんべ・・・ つうこって、どこに行こうかな~って思ってたんだけど、高清水公園のひめさゆりが見頃らしいということで、南会津へGo。。。

でも、ひめさゆり観賞だけじゃあ物足りないんで、まずはサクッと田代山・・・ ここは花がきれいだかんね 


朝5時に家を出発、猿倉登山口の駐車場に着いたのが07:30でほぼ満杯、人気あるんだね、ここ!

07:40/ 駐車場出発。

登山道は2年前より整備されてるみたい・・・ 新緑は気持ち良いけど、段差の大きい階段はきついな


あ、期待の花だけど、まずはギョリンソウ・・・ って、あんた花じゃあないよね!


その後は、ゴゼンタチバナや・・・


マイズルソウ・・・ この時期の定番だけど、地味なのばっかだな

08:30/ 小田代到着。 ここにはいろいろ花があるけど、上に行ったらもっとあるからスル―

・・・ と思ったら、かみさんが電話しとる。 何してんのって聞いたら、豆腐の予約だって。  えっ、こんな所で・・・ えらいぞ、母ちゃん 

これから先は花も増えてきた・・・


ミツバオウレンや、


アカモノ


ベニサラサドウダン (・・・だよね?)


ムシカリ・・・ 良いね~この道


そうそう、視界もだんだん開けてきたよ・・・ あっちはたぶん那須方面かな? 方向音痴なんで良く分からん
でも、「燧はどこ?」って聞いてた人よりはマシかも


08:50/ 待望の田代湿原到着。

樹林帯からいきなりド~ンと視界が開けるから、気分爽快!


足元には咲き残りのチングルマ・・・ 今年お初かな?


タテヤマリンドウや、


ヒメシャクナゲ、


イワカガミはまさに今が盛り

08:55/ 田代山頂到着・・・

といっても、標識があるだけで、ピークっぽくないけどね。

向こうには高畑スキー場でおなじみの三岩岳とか見えるけど、ちょっと雲が多くて残念



この先は見事なワタスゲ・ロード・・・ これが見たかったのよね~
  


コバイケソウはスタンバイ・・・ つうか、これくらいが可愛いかな

さて、湿原を堪能した後はさっさと下る・・・ 次があるからね。

10:15/ 無事登山口到着。

登山口横には川があるんで、ここで靴の泥を落とす・・・ ワタシ持ってるもんね~、タワシ

・・・

・・・

田代山のお次は、本日のメインのひめさゆり観賞のために南郷の高清水公園へ・・・

で、これがそのひめさゆり、

かわゆいね~! でも、一輪咲くまで6~7年もかかるんだとか!


そんな貴重な花がこんなに沢山! ここは日本一の群生地だそうな・・・ 確かに見応え十分でした   

・・・

・・・

さて、ひめさゆりを堪能した後は昼食、腹減った~!
南会津に来たら、絶対ここ・・・ つうか、ここに来るのを前提に計画立ててるからね

ここって? ほら 「菜華楼」に決まってるでしょ!


本日は、カニた~っぷりのカニ玉定食に・・・


黒酢の効いた唐揚げ甘酢あんかけ。
スキー最終日以来、久々の宗さんの中華、やっぱウンメ~

・・・

・・・


さてさて、ラストは川治温泉の元西とうふ店に寄り道・・・ かみさんが電話予約してたのは、ここの寄せ豆腐!
冬も食べてるけど、夏の暑い時期に是非食べたかったのよね・・・  


久々の南会津、山も花も食いもんも・・・ たっぷり堪能させて頂きました! 

あ、そういやあちこちで顔見知りの人とご挨拶も・・・ 南会津 

   

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鰻の白焼き from 磐田市 | トップ | ゴーヤの雌花 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ボー)
2013-06-25 10:05:17
こんにちは♪

天気に恵まれて良かったですね!

南会津は、スキー以外にも魅力が沢山ですね!

綺麗な自然の中を散策し、心地良い疲れを感じながらの菜華楼とは・・・何とも贅沢!
写真拝見してるだけで、ヨダレが・・・。
唐揚げ甘酢あんかけなんて・・・、あぁ・・・

御帰宅後は元西豆腐店さんのお豆腐で晩酌でしょうか?

何とも素敵な1日ですね~
返信する
Unknown (GRI)
2013-06-25 23:09:42
ボーさん、南会津はいろいろと良いとこですね・・・

この時期に出掛ける時は、菜華楼をメインに計画をたてます・・・ なかなか行けんし (~_~;)

菜華楼の中華、美味いんですが、ビールが飲めないのが辛いんですよね!

あ、豆腐はいろいろ沢山買ってきたんで、3日間ぐらいは豆腐料理ですね (^。^)

返信する

コメントを投稿