煙にまかれて ~ 燻製&道楽記

山歩きにスイッチは入ったけど・・・ 体力の衰えを実感 (^^;)

鰻の白焼き from 磐田市

2013年06月22日 | ふるさと納税

静岡県磐田市から、ふるさと納税のお礼の特産品が届いた・・・


静岡と言えばウナギ・・・ 箱のデザイン、結構凝ってるね


中には、真空パックされた白焼きが3尾。。。 最近、国産のウナギは貴重品だから嬉しいね~

で、何故に蒲焼じゃあなくって白焼きかというと・・・ 


もちろん、燻製にするため



50~55℃で燻煙する事1時間。 その後、半日程日陰で燻煙香を飛ばして、食べる前に5分程ロースターで加熱したらこんな感じ・・・

いやいや、こりゃあウンメ~


つうか、蒸し暑い夜、キンキンに冷えたハイボールに合う事この上なし・・・
飲み過ぎ注意だね、こりゃあ


*** 「ふるさと磐田」への応援をおねがいします ***

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SUBARUのハイブリッド! | トップ | 田代山&ひめさゆりetc »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Nobu boy)
2013-06-23 04:56:33
ウナギが来ましたね。
いや~、美味しそうですね。
これは此方では絶対に真似が出来ない燻製です。羨まし~。

それにしてもウナギは高くなりましたね。中国や台湾産はそちら系のスーパーに行くと安く手に入りましたが、今では痩せて小ぶりな蒲焼パックでも$20以上します。ウナギ好きには辛いです。。栄養を付けて梅雨を乗り切ってください。
返信する
ウナギ (Duke)
2013-06-23 09:06:58
おはようございます。

ウナギの白焼き、美味しそう。
燻製にしちゃうとはすごいですね。
アイデア賞ものだと思います。

GRIさんの「夫の火遊び」、面白すぎ。
妻と大笑いしました。
返信する
Unknown (GRI)
2013-06-23 20:52:07
Nobu boyさん、こちらでも国産のウナギはどんどん高くなってます。
稚魚のシラスが採れなくって、養殖もダメなんですよね (~_~;)

欧米に住んでる人へのお土産はウナギの蒲焼が一番という話を聞いたことがありますが、やっぱそうなんですかね?

カナダ、行くことがあったら、持って行きますよ~ (^。^)
返信する
re: ウナギ (GRI)
2013-06-23 20:57:22
Dukeさん、この燻製はずいぶん前から構想を練ってたんですが、やっと実現できました。
白焼き、高価ですから、さすがに買ってまではできませんでしたが、これならね (^^)v

いや、これ美味かったです! 私の簡単燻製の中でもピカイチ・・・

でも、ご飯のおかずというより、完全に酒の肴ですね (^。^)
返信する

コメントを投稿