煙にまかれて ~ 燻製&道楽記

暑いのもう勘弁・・・ (;^_^A

田代山&帝釈山

2011年07月03日 | 山歩き・ハイキング

7月2日、南会津にある田代山湿原の花が見頃だというので行って来た。

雨が降らない事を祈りつつ、朝5時過ぎに家を出発。 猿倉登山口に着いたのは8時過ぎ、駐車場には既に30台くらい駐車してあって、県外ナンバーも多い・・・ ここって、結構人気あるんだ!
それにしても、湯ノ花温泉を過ぎてからのダートはきつかった! タイヤがパンクするかと思った (~_~;)


で、今回のコースはこちら・・・

猿倉登山口から田代山に登り、往路は田代山湿原の北側を散策してから帝釈山を往復し、復路は田代山湿原の南側を散策して登山口に戻るというもの。

 ※ 田代山の詳細は ⇒ こちら
    帝釈山の詳細は ⇒ こちら
 


08:20/ 登山道出発。 始めは渓流のせせらぎを聞きながら歩く・・・ でも、すぐに急勾配の樹林帯 (^_^;)A

見通しがきかない登山道だけど、道沿いには結構花が咲いているんで、写真を撮りながら進む・・・


サラサドウダン・・・ ツツジの仲間かな?


ゴゼンタチバナはあちこちに・・・          アカモノ


こちらはお初のギョリンソウ             マイズルソウ



09:05/ 小田代湿原到着。 狭い湿地帯だけど、沢山花が咲いていた。 ここで水分補給をしてからさらに上へ・・・おや~、このおばちゃんたちは、帰りもここに座り込んでたような・・・(^_^;)


小田代からは岩場なんかも出てきて、結構な急登!


09:20/ で、小田代からひと踏ん張りしてパ~っと視界が開けたかと思うと、田代山湿原に到着だ!

ワタスゲが目立つけど、木道脇にはいろんな花が咲いている (^^♪


イワカガミ                      ヒメシャクナゲ   



タテヤマリンドウは、今が盛り!


チングルマ                     チングルマの果穂も発見


09:30/ 写真をパシャパシャ撮りながら暫く進むと田代山山頂到着・・・ 明瞭なピークは無いけど、ここでいいんじゃろね!?


ちとガスってきたけど、山頂の風景を・・・


さて、ここで10分くらい休憩して帝釈山方面へ向かう・・・ 


ワタスゲロード !(^^)!


で、これは途中にあった弘法大師堂、避難小屋も兼ねてるらしい。 中には弘法大師様が奉られてる。

さて、ここからは一旦下って、さらに登り返さななきゃあならん・・・ これって、結構疲れる (-_-;) 

でも、途中には今回の目的のひとつ、珍しいオサバ草の群生が沢山・・・ このオサバ草って絶滅危惧種らしいんだけど、こんだけあったら大丈夫だろ・・・と思うくらいあった!


小さくて真っ白な花はスズランに似てるかな・・・ かみさんはこれが一番気にいったみたい!


10:48/ 途中岩場なんかもよじ登りながら、帝釈山山頂到着。 ガスってて、遠景は見えず・・・まあ、いつもの事か (T_T)


ここで栄養補給しながら15分程小休止・・・ でも、虫が多くて大変。 しか~し、今日は新兵器を持参。 これ一発で虫は無視できるほどいなくなった (^。^)


下りはワンピッチでさっさと下る・・・  


で、再び田代山湿原に到着、今度は南側経由だ・・・ んん~、ここではやっぱりペースが落ちる。


北側ルートでは見えなかったニッコウキスゲ、蕾が沢山あったからこれからが旬だね!


モウセンゴケも発見、 これもお初だな!



12:55/ 登山口にある沢に到着。 ここで顔を洗って本日の登山終了・・・ 冷たい水は気持ち良かった!

後でGPSのデータを見てみると、

行動時間: 4時間40分
水平移動距離: 10.6km
累積標高: 840m

とのこと。 田代山、2007年に尾瀬国立公園の一部として国立公園に指定されたんだけど、本家の尾瀬からはちょっと離れてる・・・ でも、本家より植物の密度が高いかも? で、とっても気にいちゃった! 夏から秋にかけてはキンコウカという花で黄金色になるらしいし、また来ようかな (^^♪

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自給自足の茄子 | トップ | 中華食宴 「菜華楼」 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yoshi)
2011-07-03 15:40:53
こんにちは、お疲れさまでした。
素晴らしい自然に感動しました。ニッコウキスゲ、
モウセンゴケ好きな植物です。また紹介して下さい。
返信する
Unknown (GRI)
2011-07-03 20:03:06
yoshiさん、秋田にも行ってみたい山が沢山ありますが、なんせ遠いですね(^_^;)
でも、私は郷が青森なんで、帰省を兼ねてそのうちに・・・と思っていま~す(^^)/
返信する
田代山⇔帝釈山 (シュプ天)
2011-07-03 20:24:17
GRIさん こんばんは。
田代山⇔帝釈山往復とは!すごい~^^

さすがGRIさん^^v

いろいろな高山植物は癒されますね♪
返信する
re: 田代山⇔帝釈山 (GRI)
2011-07-04 21:35:14
シュプ天さん、いやそんなに凄くはないと思いますが・・・(^^ゞ
しかし、この時期の田代山湿原の植物には驚きました。
また来年も・・・というか、年に数回はOKかも?
春~秋までしっかりと堪能したいお山ですね!
返信する
高山植物 (Duke)
2011-07-08 20:28:33
GRIさん、こんばんは。
気持ちのよい山歩きだったようですね。
ワタスゲの田代山湿原、きれいですね~♪
いろんな高山植物が楽しめるようで、近くにあったら是非行ってみたいです。
返信する
re: 高山植物 (GRI)
2011-07-08 21:48:38
Dukeさん、今頃咲く高山植物は雪解けとともにあっという間に開花します。
その生命力にも驚かされますが、何と言っても小さくて可愛いいんで、癒されるんですよ~(^^♪
返信する

コメントを投稿