緑のカーテンのある暮らし

楽しくて、快適で、おいしくて、地球にも優しい緑のカーテン。我が家と学校の緑のカーテンの生長をお知らせします。

未来へ一歩

2011-04-03 17:04:43 | 学校

3月25日。

穏やかな日差しの下、卒業式が行われました。

 

卒業証書授与。

担任の先生に名前を呼ばれた子は、「はい!」と返事した後、

将来の夢を語ってから舞台中央に進み、

校長先生から卒業証書を受け取ります。

 

来賓として、NPO法人緑のカーテン応援団理事の

谷内さんと三ツ口さん、それに、

「緑のカーテン応援団の応援団」藤巻先生も出席。

子どもたちの門出を祝ってくださいました。

 

そしていよいよ呼びかけ。

卒業生はひな壇に並び、在校生と向かい合います。

ひとりで、全員で、凛とした声が体育館に響き渡りました。

 

今年は卒業生のための歌を作りました。

タイトルは「未来へ一歩」。

子どもたちのために、小学生の目線で卒業の日を捉えたらこんな感じ、

という歌が作りたかったのです。

♪振りかえり そっとたしかめる 帰る場所はここにある

 温かい声に背中押されて 一歩歩き出す ♪

 

新しい世界でがんばって、

つらいことがあったら、話したいことができたら、

いつでも帰っておいで、子どもたち。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 卒業を祝う会 | トップ | 繋がる、広がる »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
卒業式 (子へちま)
2011-04-03 22:28:57
私たちが卒業したのが、1年前だと思うと
すごくはやく感じます。。

私も、もう2年生になります。
先輩になるんだという感じが、まだ全然ありません
今年の1年生は知り合いが、たくさん入学してくるので、ワクワクしています

2年生として、
しっかりできればいいと思います!!
返信する
新しい未来へ (へちま)
2011-04-06 10:25:58
今日は中学校の始業式。
今頃、子へちまは「初めてのクラス替え」で一喜一憂しているのでは?と思っています。
小学校ではクラス替えがなかったので(1クラスでしたから・・・)、とにかく「初めて」にドキドキワクワクしていました。

明日はとうとう入学式で、新一年生をお迎えします。
皆さんが中学校でステキな日々を送れますように。
私も心をこめて新入生の方々、保護者の方々をお迎えしようと思っています。

返信する
子へちまちゃん (ruriko)
2011-04-09 10:50:56
進級おめでとう!

ついこの間卒業したと思ったら、
もう2年生になるのですね。

優しい先輩として、新1年生を助けてあげてね。
返信する
へちまさま (ruriko)
2011-04-09 10:52:53
そうですね。
子へちまちゃんにとって、初めてのクラス替えなのですね。
どんな仲間と一緒になったのでしょう?

へちまさんと、子へちまちゃん、
親子で新しいメンバーを温かく迎えて下さったことでしょう。

今年度も、明るく前向きに歩んでまいりましょう。
返信する

コメントを投稿

学校」カテゴリの最新記事