緑のカーテンのある暮らし

楽しくて、快適で、おいしくて、地球にも優しい緑のカーテン。我が家と学校の緑のカーテンの生長をお知らせします。

準備完了!

2009-05-03 18:57:30 | 学校
4月13日に土づくりをした学校の花壇とプランター。
施した肥料もいい感じでなじんで、
苗が植えられるのを待っています。
連休明けの7日午後に苗を植える予定です。


去年のこぼれ種から、ヘチマの芽が出ていました。
かわいい・・・・・。


音楽室のプランターも、1日の午後に土づくり完了。
土と培養土を1階から4階音楽室に運ぶのは
ひとりではとても無理なので、
給食中の6年生の教室に行って、
「昼休みの終わりにできたら力を貸してね。」
とお願いしたところ、
なんと全員が駆けつけてくれました。
一袋をふたりで持ってもらおうと思っていたのですが、
男の子の中には「ひとりで大丈夫!」
と抱えていく子もいて、
あっという間に完了。

運ぶもののなくなってしまった子たちは、
「もうないんですか?運びたかったのに~。」

いやがるどころかうれしそうに力になってくれた子どもたち、
本当にうれしく頼もしく感じました。
ありがとう、みんな。


校庭にある池では、蓮の花が咲いていました。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ここにも達人! | トップ | トケイソウのトンネル »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
着々と (へちま)
2009-05-04 00:38:34
うちのベランダにも、プランターが並んでいます。

先週、子へちまが「お花も植えたい!」とカスミソウの種まきをしました。
土曜日にへちまとゴーヤーの種まきをしました。
今日は、ナスとオクラの苗を植えました。(これは食べたいから)

さて、今年はどのような出来になるのか・・・
ドキドキです。
親子で頑張ります!
また今年もご指導をお願いいたします。
学校もいよいよですね、楽しみです!
返信する
盛りだくさん! (ruriko)
2009-05-04 08:22:29
へちまさま

ご自宅でのカーテン、
スタートなさったのですね。
食べることと目で楽しむこと、
どちらも大切です。
よい作戦ですね。

この連休中、グリーンドームねったいかんでは
ゴーヤーの苗を配布すると聞きました。

学校のご近所にもたくさんの緑のカーテンが
出現しそうで楽しみですね。
返信する
まだ・・・・。 (子へちま)
2009-05-07 18:29:23
  お久しぶりです!!いきなりですけど、相談していいですか??
 うちの、ヘチマ君とゴーヤー君と、カスミちゃんがなかなか芽を、だしてくれません(泣) 
  少し心配です。   どうして~~~~~。
     
返信する
なるほど (ruriko)
2009-05-08 00:00:34
子へちまちゃん

今日は、苗の植え付けとゴーヤーの種まき、
がんばりましたね。
小雨をものともせず、うれしそうに土に触れ、
優しく苗を植えているみんなの姿はすてきでしたよ。

子へちまちゃんは、植え方に自信のないお友だちに、
ていねいに教えてあげていましたね。
えらい、えらい。

さて、ヘチマくんとゴーヤーくんですが、
芽の出る温度は25℃ですから、
このところちょっと寒いので、
土の中でタイミングを計っているのかもしれません。
ものすごく深く埋めてしまったわけではないのでしょ?
もう少し、待ってあげましょう。

カスミちゃんについては詳しくないのでごめんね。

水をあげすぎるのはだめですよ。
土に湿り気がある状態で十分です。
「元気か~い?」
と毎日声を掛けて応援してあげてね。
返信する
どうも (子へちま)
2009-05-09 15:08:00
ありがとうございました!!!(嬉)
助かります!!  
 これからも、緑のカーテン(家も学校も)頑張りたいです!
返信する
そうです! (ruriko)
2009-05-10 21:37:43
子へちまちゃん

大切なのは、愛ですよ、愛。
一緒にがんばりましょうね。
返信する

コメントを投稿

学校」カテゴリの最新記事