緑のカーテンのある暮らし

楽しくて、快適で、おいしくて、地球にも優しい緑のカーテン。我が家と学校の緑のカーテンの生長をお知らせします。

学芸会に向かって

2009-11-18 22:11:00 | 学校
来週の金曜日、土曜日は3年に一度の学芸会。
毎日体育館で、練習が行われています。

これは1年生「アイウエオリババ」の練習。
ようやく台詞を覚え、動きも面白くなってきました。
フロア上の山台に立った「語り手」さんたちもがんばっています。


欲張りカシムさん夫婦に呪文を教えるアイウエオリババ。


3年生の劇は、
「おかしのすきなかいぞくのおかしなおかしなおかしなたび」
場面ごとのグループで、動きを工夫しています。


おなかをすかせたかいぞくたちが、
お菓子を必死でさがしているシーン。


なかなか台詞を覚えることができなかったり、
声が小さかったり、
台詞以外はぼーっと立っているだけだったり、
出番を待つ間に喧嘩が始まったり。
そんな子どもたちの交通整理をしながら、
担任の先生は大奮闘です。

私は、歌の指導や伴奏、効果音楽や効果音、
それに時々演技指導などで、
ここしばらく「体育館暮らし」が続いています。

日に日に上手におもしろくなっていく各学年の劇。
保護者のみなさま、地域のみなさま、
どうぞお楽しみに。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ついに発売!「ちか100か... | トップ | ボージョレー・ヌーボー解禁 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみ! (へちま)
2009-11-19 01:37:06
学芸会、近づいてきましたね。
当初、6年生は練習が出遅れた感がありましたが、いよいよ衣装などの準備も始まり、ちょっとドキドキしてきました。

小学校最後のお楽しみ学芸会。
まばたきも惜しんで、まぶたに焼き付けます!!
返信する
そうですね (ruriko)
2009-11-19 19:06:39
へちまさま

保護者のみなさまにお楽しみいただく劇も、
作り上げるまでの担任の先生の苦労は
並大抵ではありません。

時には、大根畑に立っているような気持ちになることも・・・。

でも、各学年とも衣装を付け始めたら、
ぐっと気持ちが高まってきたようです。


今夜も担任の先生たちは遅くまで残って
準備をしています。
子どもたちのがんばりももちろんですが、
担任の先生たちのさまざまな努力があっての
舞台だということを感じつつ
楽しんでいただけたらうれしいです。
返信する
ほんとうに (へちま)
2009-11-19 21:47:05
先生方のご努力がなければ、大根も実りませんよね。

会社帰りに学校の横を必ず通るのですが、いつもいろんな教室の電気がついていて、
「まだ先生方、残っていらっしゃるなぁ」と思い見ております。

当日は、大根でもなくカボチャでもない
立派な役者くんたちの演技を楽しみにしております。
何より子どもの姿を今年も元気で見られることに感謝して。。。
返信する
ありがとうございます (ruriko)
2009-11-24 07:39:56
へちまさま

ご理解いただきありがとうございます。
大きな励みになります。

学芸会の練習は、回を重ねるごとによい感じになってきました。
先週末の6年生の練習を校長が見にきて、
「よくなってきたね。」
と副校長に話していたそうです。

子へちまちゃんは銀色の長い爪をつけて、
「悪~い魔女」
を一生懸命演じています。

いよいよ今週末は学芸会。
お楽しみに!
返信する

コメントを投稿

学校」カテゴリの最新記事