緑のカーテンのある暮らし

楽しくて、快適で、おいしくて、地球にも優しい緑のカーテン。我が家と学校の緑のカーテンの生長をお知らせします。

新兵器登場!

2006-06-22 23:20:55 | 学校
図工の先生も、音楽室の並びにある図工室のベランダで、
「なんちゃって緑のカーテン」を始めました。

ネットを張るための丸カンフックは、ものすごく高いところにあって、
そこにロープを張るのは命がけになります。

ところが!!!!
お手伝いにいってみると、こんな新兵器を作っていました。

園芸用の支柱(2.1m)の先に、
ワイヤーをくるくると丸めたものを取り付け、
そこに糸を通します。
糸の先には分銅(これが学校らしいでしょ?)がついていて、
この分銅を、丸カンフックに通し、
糸をゆるめると、分銅の重さでするすると降りてきます。

そこにロープをガムテープで結びつけ、
もう一度分銅のついている糸を引っ張って、
分銅とロープを、
丸カンフックのさっきとは反対方向に通して、
手元まで引き下ろします。

これで、高い脚立にのって、命をかけることなく、
天井の丸カンフックにロープを通すことができるのです。

思わず「へえ~っ!!!」ボタンを探してしまった私でした。
さすがは図工の先生。
ナイスアイディアです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この存在感 | トップ | 新兵器生みの親 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

学校」カテゴリの最新記事