緑のカーテンのある暮らし

楽しくて、快適で、おいしくて、地球にも優しい緑のカーテン。我が家と学校の緑のカーテンの生長をお知らせします。

さよなら緑のカーテン①

2009-11-06 19:07:20 | 学校
昨日、11月5日の午後、ネットをはずしました。

みんなで感謝の気持ちを込めて、
緑のカーテンに歌をプレゼント。


小さいけれど、ゴーヤーの実がいくつもありました。


「切りたくないなあ~。」
「いやだなあ~。」
という声があちこちから聞こえ、
なかなかはさみを入れることができません。


「ごめんね・・・。」
「ありがとう。」
「がんばったね。」
言葉をかけながら、意を決してはさみを入れるのですが、
太くたくましくなり、まだまだ4階まで水を送っている蔓は、
そうそう簡単には切れません。
その固さ、強さに驚く子どもたちでした。


根元を切ったら、手の届く範囲の蔓を取り去ります。
台風で葉がなくなったとはいえ、
蔓はしっかりネットにしがみついていて、
なかなか大変な作業です。


4階ベランダでは、ネットの上部に結びつけたロープを、
お母さんたちが引っ張ってくださっています。


手の届く範囲の蔓がなくなると、


お母さんたちに合図して、ネットをおろしてもらって、


また、とる。


降ろしてもらって、


また、とる。
これを繰り返して、


とうとう下までネットが降りてきました。


担任の先生がカラビナで取り付けてあったロープをはずし、


ロープは4階へ、するすると引き上げられていきました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「わむぱむ」でパネル展 | トップ | さよなら、緑のカーテン② »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

学校」カテゴリの最新記事