自由人

 己を『”親も無し、妻無し、子無し”職も無し、ローンもなければストレスもなし』と詠んで、六無斎清々を僭称。

ク=ベルタン。今ありせば、、、

2021年07月17日 13時00分55秒 | コラム

 オリンピック東京大会が強行される現状だが、とてもスポーツを通してぬ国際交流とは縁遠いことになってしまっている。地中海に突き出た半島の、マケドニアには、自らをヘラスと名乗る人々が生活をしていた。ポリスと言われる都市国家が多く成立し、互いに協調したり争ったりしていたのだが、東の強国ペルシャ帝国との間との戦いに勝利したのだが、とくにその中心となっていた都市国家であった、アテネとスパルタは永遠のライバル同士であったし争いを繰り返した。共通の神ゼウスを祭るオリンポス山にちなんで、ポリス同士の争いをやめて、スポ=ツ競技を行っていたとの故事にちなんで、帝国主義の世を迎えた世界も争いが続いていた。

  人類の英知vs帝国主義の利の問題で、前者の立場で古代オリンピックを参考に近代オリンピックを提唱したのが、ク=ベルタン男爵である。帝国主義国間の利の対立が第一次、第二次世界大戦を起こし、度々オリンピックも中止に追い込まれたが、第二次世界大戦後、開催されたのが。1952年のヘルシンキ大会である。当時私は中学生であり、戦後民主主義の洗礼を受けた世代である。テレビもない時代であったし。ラジオ放送で、5000、Ⅰ万、マラソンの三種目で優勝した、ザトペックのことは今でも記憶しているし、”いいな、いいな、人間っていいな”を実感できた世代である。


コメントを投稿