面白き 事も無き世を 面白く
住みなすものは 心なりけり

いつ?

2009年07月21日 | よもやま
空梅雨かと思いのほか、そろそろ明けるか…という時期になってザンザン雨が降って。

梅雨が明けるときは、最後に激しく降って終わり!というパターンが多いので、これでいよいよ梅雨明けなんだろうが、果たしていつになるのか?

ところで明日は日食だが、大雨で見られないなんてことになったら、日本中が残念の嵐に包まれることだろう…

なめてたら…

2009年07月21日 | ニュースから
大雪山系遭難死者10人 荒天、6人が低体温症(産経新聞) - goo ニュース


ツアーのガイドは、本当に登山のベテランだったのだろうか。
夏とはいえ、北海道の大雪山系の高峰群は、冬山と同じと考えて行動しなければならないことなど、素人目にも分かること。
予備日を設定していないと言い放つ旅行会社の姿勢も大問題だが、そんな日程云々よりも、天候とツアー参加者の構成を考えれば、決して無理に歩を進めてはならないという判断が、なぜガイドにはできなかったのか。
完全に人災だ。
このテのツアーの恐ろしさを思い知らされた事故。


邁進せよ

2009年07月20日 | ニュースから
東国原知事不出馬 「心離れた」 「背信行為」 「騒動」に厳しい目 各党反発 県政運営多難に(西日本新聞) - goo ニュース


そのまんま東知事に対する反発が、予想通り沸き起こってきた。
これからの県政運営は彼にとって、かなり厳しいものになるのは必定。

今回の一連の騒動をしっかり総括し、反省すべき点は真摯に猛省したうえで、これから宮崎県に対してどうするのかを具体的に県民に示せなければ、県民の心が離れていき、支持率の下落が加速することだろう。
宮崎県の“世論”を味方に付けられなければ、反発を強めている各政党に対峙できなくなる。

今まさに知事としての正念場を迎えているところだが、本人にはどれほどの自覚と覚悟があるのだろうか。
「所詮はお笑い芸人が」と嘲られ、また落胆されることのないよう、真剣に政治に取り組み、本当に宮崎県民のために働いてほしいもの…


金本。

2009年07月19日 | 野球
能見が素晴らしいピッチングを見せるも、打線がさして良くもない内海を攻めあぐねて見殺し続けた今日の読売戦。

今日も最後に能見が力尽きて負けるのか、と諦めきってテレビの中継を見ていたが…
クルーンから平野がむしりとるようにして作ったチャンスを、最後にモノにしたのは金本。

その集中力、気力、そして体力を、いったい誰が受け継ごうとしているのだろう。
金本の凄さを改めて思い知るとともに、暗澹たる気持ちに…

覚悟はあるのか?

2009年07月18日 | ニュースから
日本は自民党を負けさせる覚悟があるのか――フィナンシャル・タイムズ社説(フィナンシャル・タイムズ) - goo ニュース


あるのかなぁ?どうだろう。

覚悟がある、というよりは、ここらへんで自民党から民主党に変わったら、なんか知らんけど面白いかもしれん♪ぐらいにしか考えていないのではないだろうか。
かつて日本新党が政権を握ったときのように、ある種「熱にうかされている」だけのような気がしてならない。

単なる熱病かどうかは、民主党に政権が移ってから以降、しっかりと支持していけるかどうかにかかっているだろう。
ウソでも自民党は、50年余りにわたって日本を“支配”してきた政党である。
民主党に比べれば、政治に関するノウハウははるかに豊かだろう。
政権交代してしばらくの間は、民主党の政治は何やら危なっかしい…という状態にあるものと思われる。
そこで国民が我慢できるかどうかに、日本の政治が本当に変わるかどうかがかかっている。

あとは選挙で、ホンマに民主党が大勝できるかどうかだけだ。


所詮…

2009年07月17日 | ニュースから
【’09政権選択】そのまんま人気、失速 橋下知事一枚上手 集票力に陰りも…(産経新聞) - goo ニュース


非常に偏見に満ちた私見として。

そのまんま東が「勇み足」で自滅した…
このへんの“増長癖”とでも言える性格が、かとうかずこに嫌われた一因だったのではないだろうか、というのはうがち過ぎだろうか。

自身の人気を鼻にかけ、自民党の弱みにつけこんでみたものの、四方八方から顰蹙を買い、挙句の果てに自分の立場を危うくしたとしか思えない。
「政治」というものに対して真摯に取り組み、真剣に国民のために働きたい、と思って政治家になったのではないという、彼の心底が見えたようで、どうにも気分が悪い。
宮崎県知事という役職を身にまとい、再びメディアの表舞台に立ちたかっただけということか。
そのステージが、更なる高みとなる国政に出るチャンス!とみて、一気呵成に攻め込んだつもりだろうが、拙速にして失速した。

その点、橋下知事は弁護士だけあって交渉が巧みだったと言えよう。
押し引きのタイミングを見計らいながら、うまく渡って行って、自分に傷がつかないように立ち振る舞えたのではないだろうか。

残りの任期どうこうではなく、ここで真摯に宮崎県民に詫びを入れ、宮崎県のために必死で働くことを身をもって示さねば、県民のみならず、日本国民の支持が消えてなくなることだろう。
芸人としての師匠・ビートたけしとの会談で指摘されたことが、どこまで彼に響いているのだろうか。

「所詮は、お笑い芸人やな」などと言われるのは、他人事ながら自分も悔しい。
売れ始めた頃、お笑い芸人の「地位向上」を目指してメディアと闘っていたビートたけしの思いを、一番弟子たるそのまんま東には、しっかりと受け継いでもらいたいものだが…


エヴァンゲリオン

2009年07月16日 | よもやま
よみうりテレビで、夜中にエヴァの再放送が始まった(厳密に言えばテレビ東京の番組だったから再放送ではないが)。

ガンダムは高校のときにいわゆる“オリジナル”を見た世代であるが、エヴァンゲリオンは、もうテレビでアニメを見る習慣が無いような年代だったし、見ていなかった。
しかし、これだけ話題になり、ブームを巻き起こした作品。
やはり見ておかねばなるまい!ということで、真夜中の放送のため、ビデオに録画して見ている。

まだまだ序盤であるが、既成のアニメの概念から外れた構成と展開で、これは中々刺激的な作品だ!
フツウに面白い。
早く続きを見ていきたい。

統合

2009年07月15日 | ニュースから
キリンとサントリーが経営統合含め検討、ビール・飲料でトップ企業に(トムソンロイター) - goo ニュース


既に旧財閥系企業が統合しまくっている今日、キリンとサントリーが手を組んでも今更驚かない。
しかし、次々と企業が経営統合し、巨大企業ばかりになっていって寡占状態に陥らないのだろうか?という心配は、経済素人の杞憂なのだろうか。

なんでもいいが、統合の結果、消費者に対する対応が悪くなるのだけは勘弁してもらいたい。
自分のメインバンクだった三和銀行は、統合を繰り返す度にサービスが低下し、とうとう三菱財閥に飲み込まれてしまった挙句、三和銀行時代に便利に利用していた各種サービスが雲散霧消してしまったのは腹立たしい限り。
デカくなればなるほど、一消費者なんぞは“ゴミ扱い”されるのがオチ、というのは金融界だけにしてもらいたいものだ。


前哨戦

2009年07月14日 | ニュースから
民主、都議会第1党…与党が過半数割れ(読売新聞) - goo ニュース


個人的には、生活面で全く関係なかったのだが、過去の状況などを勘案すれば、十分に国政選挙の前哨戦といえるため、やはり興味はあった。
結果は民主党が大勝利とのことで、政権交代への第一歩となるのだろうか。

民主党が与党となった暁には、かつての日本新党や社会党のように、フラフラヨタヨタと心もとない政府にだけは、なってほしくないもの。
現在の民主党党首は“お殿様”ではないものの、“おぼっちゃま”には違いないところに、一抹の不安はあったりする…

とはいえ、久しぶりに政権交代が起きるかもしれない点には、ミーハー魂炸裂で楽しみだ♪


梅雨

2009年07月13日 | よもやま
今日は完璧本格的に真夏!という感じの一日だった。
まもなく祇園祭なので、近畿の梅雨明けは秒読み。
それにしても、大阪では雨がかなり少なかったように思うのだが、いわゆる「空梅雨」だったのだろうか?
8月が水不足に陥ったらやっかいだが…