他党批判CMは“逆効果” 6割が悪印象と回答(共同通信) - goo ニュース
選挙前、テレビだけでなく“不思議な”冊子を大量にばら撒き、民主党に対するネガティブキャンペーンをはった自民党。
個人的にはただの自民党の悪あがきにしか見えず、また他人のアラ探しと足を引っ張るような言動は見ていて不快で、見る回数が増えるほどに辟易とするばかり。
これが果たして効果があるのか?と思っていたが、やはり世間一般的にも逆効果だったようだ。
アメリカでは、選挙のたびにネガティブキャンペーンで相手陣営の中傷合戦が繰り広げられるが、それを日本人の多くはどうとらえているのか、自民党には全く理解できていなかったようだ。
日本には古来より、相手を誹謗中傷することに対して『いさぎよし』とはしない思想があると考える。
この『いさぎよし』という考え方は、アメリカではあまり一般的ではない気がするのだが、日本にはまだまだ残っているのではないだろうか。
その辺りの国民性の違いを読めなかった自民党は、やはり「もうお前は死んでいる」という状態だったと言えよう。
こんなところからも、自民党大敗が必然であったことが証明されているような…
選挙前、テレビだけでなく“不思議な”冊子を大量にばら撒き、民主党に対するネガティブキャンペーンをはった自民党。
個人的にはただの自民党の悪あがきにしか見えず、また他人のアラ探しと足を引っ張るような言動は見ていて不快で、見る回数が増えるほどに辟易とするばかり。
これが果たして効果があるのか?と思っていたが、やはり世間一般的にも逆効果だったようだ。
アメリカでは、選挙のたびにネガティブキャンペーンで相手陣営の中傷合戦が繰り広げられるが、それを日本人の多くはどうとらえているのか、自民党には全く理解できていなかったようだ。
日本には古来より、相手を誹謗中傷することに対して『いさぎよし』とはしない思想があると考える。
この『いさぎよし』という考え方は、アメリカではあまり一般的ではない気がするのだが、日本にはまだまだ残っているのではないだろうか。
その辺りの国民性の違いを読めなかった自民党は、やはり「もうお前は死んでいる」という状態だったと言えよう。
こんなところからも、自民党大敗が必然であったことが証明されているような…
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