面白き 事も無き世を 面白く
住みなすものは 心なりけり

サカモトリョウマ

2010年03月17日 | ニュースから
坂本龍馬をやりたい…鳩山邦夫氏、新党結成意向(読売新聞) - goo ニュース


坂本龍馬が好きなのだそうだが、テレビのニュースでは同じく龍馬ファンの某政治家から、「彼も坂本龍馬が好きだというのは遺憾」などと嫌がられていたのは、ちょっと笑ってしまった。
しかし、インタビューを受ける政治家達が続々と登場するなかで、鳩山邦夫氏についていく、あるいは賛同するという声がひとつも聞かれなかったのは笑えなかった。
「坂本龍馬をやりたい」とのことであるが、「ごっご遊び」では何物も生み出さない。
と言って、坂本龍馬と同じようなことができるのかどうかは、これまでの言動から察するに疑問符を付けざるをえない。
少なくとも“龍馬的”な人間の大きさ、懐の深さを感じさせる言動が微塵もない。
もしかすると、そういったことを感じさせる場面を自分が知らないだけかもしれないので、知っている人がいたら教えてほしいものなのだが。

首相として日々頭が痛いはずの鳩山総理。
身内にも頭痛のタネが出てしまって、いよいよ苦悩が増すのではなかろうか。
寝癖頭が、ますますクシャクシャになりそうだ。
(余計なお世話だ)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿