面白き 事も無き世を 面白く
住みなすものは 心なりけり

博士号

2007年02月13日 | ニュースから
文系の博士号、難しすぎ? 理系の3分の1以下(朝日新聞) - goo ニュース


理系に比べて文系の博士号の取得率が低いらしい。
理系の学問の方が、研究結果が分かりやすい、目に見えやすいからではないか?とも思うのだがどうなんだろう。
実験の結果こうなりました、と成果が誰にでも分かる部分が多いのだから。
一方、文系の方は自分の師匠筋にあたる先生方の“ゴイコウ”(御意向や御威光)に拠るところが大きいから、というのも理由なんじゃないのか?と思う。

文部科学省がこの事態を「いかがなものか」とし、善処を求めているようであるが、ゆめゆめ博士の粗製濫造に走らないようにしてもらいたいものである。
諸外国の権威ある大学ではどうなっているのか、といったところを参考にしてもらって、世界的に恥かしくないようにしてもらいたいものである。

自分は持ってないし、関係無いので、どうでもエエっちゃあ、どうでもエエんですけどね。
(身もフタも無い!?)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ロースクール (飯田橋博士)
2007-02-13 17:48:29
日本ではロースクールが数年前から開校し、
既に卒業生も出ています。

ロースクールの卒業者には、
卒業後の(新)司法試験の合否に関わらず、
”法務博士”の称号が与えられます。

これにより、文系の博士が今後は乱発されていきます。
文科省の担当者が、『文系の現状について「ちょっと低すぎる」とし、
「どの程度の授与率が適当か、各大学院で考えてほしい」と話している。』
とぼやいているそうですが、
全くの杞憂に終わります。

文科省の役人、もっと頭を使いましょう。

以上、意外に知られていない、プチ話でした。
返信する
ほぉ~! (たけとら)
2007-02-14 01:20:20
ロースクールを卒業すると博士号がもらえるとは知りませんでした。
この機に臨んで自分ももらいに行こかな!
(こんな法務博士おらんやろー)
返信する

コメントを投稿