面白き 事も無き世を 面白く
住みなすものは 心なりけり

W杯出場決定。

2013年06月04日 | ニュースから
最後は本田!起死回生の同点PK!W杯もぎ取った!!(スポーツ報知) - goo ニュース


そういえばサッカーのワールドカップ出場がかかった試合が今日あったのだなぁ、と思いだしたのは帰宅してから。
サッカーにそんなに興味のない人間にとっては、そんなもん…というのはプロ野球の話題の際には自分としては逆の立場になるというワケで。
ニュースで無事にW杯出場を決めたことを知り、それはやっぱり嬉しいものだが、改めてその“決まり方”にしびれた。
1点ビハインドのままロスタイムに突入したところでフリーキックを得て、最後はエース本田(これくらいのことも知ってはいる)がPKをキメて同点に持ち込み、そのまま終了。
結果、5大会連続でのW杯出場を決めることができたという。

それにしてもあのPKでキチンとゴールを決めた本田は偉い!
などと自分に言われなくてもと本人は思うだろうし、今さらお前がそんなこと言わなくてもと読んでる人は呆れるだろうが、あの状況における本田の身に降りかかるプレッシャーと言ったら想像を絶する。
自分を置き換えて想像(妄想?)してみれば、口から心臓が飛び出そうな気分になるというもの。
スキルはもちろんのことだが、あそこまでいったら相当メンタルが強くないと、まともなキックができないのではないだろうか。
日本中の期待を一身に受けてのPKを、蹴り損なうことなくキチンとゴール内に蹴り込むことができる本田を心底尊敬した。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿