面白き 事も無き世を 面白く
住みなすものは 心なりけり

それで?

2007年01月30日 | ニュースから
DV被害者、自立は困難…3人に2人が月収15万未満(読売新聞) - goo ニュース


悲惨なアンケート結果についてのニュースが出ていた。
配偶者の暴力から逃れるために別居し、自立を目指す人(100%女性ではないのだろうか?)のほとんどが生活困窮なほどの低収入なのだそうだ。
別居後も電話がかかってきたり、待ち伏せされたりするといった「追跡」の経験がある人も半数を超えているとか。
多くのDV被害者が経済面や生活面で不安を抱えながら自立を目指している実態が浮き彫りとなった。

などと記事はのんびりと記述しているが、それでそのような人々の救済措置について、政府はどう考えているのか?
こんな結果、分かり切っていたことと思うが、これまで調査もなされていなかったというから、いかに政府はこの問題に鈍感かということだろう。
生活保護費は、こんな人達にこそ支給されるべきではないだろうか。

必要なところに必要なものが配分されないのでは、食糧配給が止まった北朝鮮と変わらないとさえ言える。
あらゆる“強者”ばかりがもてはやされ、大切にされる社会は、絶対的な不安を生む。
その不安は、加速度的に日本中を覆い尽くしていっているような気がする。
どこへ行く?日本。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿