面白き 事も無き世を 面白く
住みなすものは 心なりけり

そういえば悪魔くん。

2009年11月04日 | ニュースから
玻南ちゃんダメ?…名前受理されず、最高裁へ(読売新聞) - goo ニュース


昔、子供に「悪魔」という名前をつけて、戸籍が受理されないことを不服として争っていた親があったが、あの一家はどうしているのだろう?
そんなことをふと思い出したが、「悪魔」君に比べればなんということはなく、受理されてしかるべきでは?とも思った。
しかし、戸籍法に「名前に使う漢字は常用平易な文字を用いなければならない」と定められているのであれば、話は違ってくる。

とはいえ、もっと難しい漢字を用いた子供の名前が最近は多い気がするのだが、あれは通称名に過ぎないのだろうか。
「玻」という漢字くらい、よさそうな気もする。
そもそも、この規定自体が国民の自由を奪うような気がするのは、安易過ぎる発想だろうか。

上告の結果や、いかに!?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿