blog.mcnj

花、蝶、ペット、旅行など。
韓国文化の紹介。

男の料理、キムタクも大好きチョングッチャン(韓国料理)

2021-05-27 17:54:38 | 日記
今頃の、しょぼくれたキムタクではありません。

全盛期の頃のキムタクが、仕事で韓国へ行って食べて、病みつきになった料理です。

チョングッチャン。

チョン:清

グッツ:麴

チャン:味噌(調味料)

清麴味噌:こちら言えば、田舎味噌でしょうか。

物凄く匂いのきつい、臭い味噌です。

その代わり、味は抜群です。

韓国人たちは、その臭い味噌料理を探し求めて、さまよい歩きます。

味噌の味が決めてですが、そんな味噌で、何を食べさせるのかも、店主の腕の見せ所です。

野菜、牛肉、豚肉、鶏肉、海鮮物、料理人の腕の振いどころですね。

男の料理、チョングッチャンをやりたいのですが、田舎味噌が手に入りません。

仕方ないので、チョングッチャンもどきを作って、やってみました。

味噌と納豆です。





混ぜ合わせました。



これを、常温で、1週間おいて、発酵させます。

鍋に入れる具材は、野菜は、肉、海産物など、なんでも、好きなものでいいのですが、今回は、

海産物でやってみました。



野菜は、畑から採って来たものです。



鍋に入れます。













煮上がってきました。




ここで家内の分を取り分けます。

残りに、コツじゃん(唐辛子粉)、チョングッチャンもどきを入れます。

mcnj用です。





出来上がりです。

残ったゆで卵と、汁です。




あちらでは、タンメン(唐麵)を入れて食べます。



34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花ママ)
2021-05-27 18:49:42
チャングッチャン、ドラマで韓国が舞台になってた時のですね。
野菜と海鮮で味噌味、めちゃ美味しそうですね~。
返信する
チョングッチャン (mcnj)
2021-05-27 18:59:08
花ママさん、こんばんは。

はい、韓ドラ、全盛のころでしたね。

キムタクもはまり込んだ、チョングッチャンです。
海鮮でなくても、何でも、材料にできますよ。
返信する
Unknown (姫子)
2021-05-27 20:25:01
チョングッチャン美味しそうですねぇ♪
今日はまた寒かったから
辛くして食べて温まりたいですわ
返信する
チョングッチャン (mcnj)
2021-05-27 21:25:46
姫子さん、こんばんは。

お帰りなさい。
少しは、余裕が出来ましたか。
ノビちゃんも、大喜びですね。

今日は、寒くて、ヒーターを入れております。
こんな日は、辛い、チョングッチャンを食べたいです。
返信する
Unknown (由乃)
2021-05-27 21:59:41
こんばんは
男の料理ですか
いいですね~
今夜は寒いから
熱々鍋が美味しいでしょうね
奥さま、いいなぁ~
こんな風にお料理を作ってもらえるから
家は主人何も作ってくれませんw
返信する
Unknown (やっこ)
2021-05-28 00:31:10
チョグッチャン、お味噌に本当は何を入れて発酵させるのでしょうか?
納豆と味噌で作ったお味はいかがでしたか?
匂いは納豆の匂いでしたか!?
臭い物は美味しいというのは韓国でも同じなんですね。
返信する
mcnjさん こんばんは (4321mtmt)
2021-05-28 01:02:26
一度寝て、とんでもない時間に起きております。
今のショボクレタが気に入りました、あら。

いつも美味しそうですが、今回も納豆の好きな人にはたまらない感じですが、
私、納豆が食べられません。
あの匂いが駄目で、栄養があると言われても、栄養のあるのは他にもあると思ってしまいます、はい。

キムチは大丈夫ですが……。
返信する
Unknown (purinmama)
2021-05-28 01:49:34
あら~美味しそうですね~
これから夏に向けてスタミナたっぷりですね~
返信する
Unknown (チーちゃん)
2021-05-28 05:57:57
おはようございます♪
野菜も海鮮もたっぷり入って
美味しそうですね(*^▽^*)
返信する
面白そうです。 (地理佐渡..)
2021-05-28 06:02:30
おはようございます。

すごいですねぇ。韓国料理のこと、
色々ご存じですからあれこれでき
る楽しみがありますね。

チョングッチャン

覚えておきたいですが、なかなか
難しいです。長岡にも韓国料理が
食せるところがあると試せるので
すが..

また、ブログ上で韓国料理を記事
にしてください。
返信する

コメントを投稿