blog.mcnj

花、蝶、ペット、旅行など。
韓国文化の紹介。

韓国の散歩道 ソモリクッパ

2007-09-19 15:10:53 | 写真

ソモリクッパは、韓国の、庶民の食べ物である。

Photo_110

ソ:牛、モリ:頭、クッパ:汁ご飯。つまり、牛の頭の肉とスープで食べるご飯である。

牛の頭と言っても、部所は色々であるが、一般には、顔とか首の部分であろうか。

店によっては、頭骨、脳みそなどを使うところもあるようだ。

凶牛病の牛の脳みそなど食えた物ではないが、幸いにも、韓国には、凶牛病は無い。

輸入肉も厳しく規制されている。mcnjのような、げてもの類を苦にしない輩にとっては、

有り難い話ではある。

Photo_111 Photo_112

肉と野菜を熱々に煮込んで出てくるクッパは、塩とコチュジャンで食べると、言いようの無

い程に旨い。

いくら食べても、下から、コラーゲンたっぷりの肉が次々と出てくる。

Photo_113 Photo_114

この店の主人である、オンマは、二女の母であるが、下の娘と一緒に商売をしているとの

ことであった。

娘には、一男一女の子供があり、孫と、一緒に今は幸せそうであった。

上の娘はどうしているかと尋ねたら、日本へ行って、宇都宮に住んでいるとのことであった

た。

ちっとも連絡して来ないし、携帯に電話をしても通じないし、心配していると、遠くを見つめ

る様な目で話した。

それでは、日本へ帰ったら、送ってやるからと言ったら、喜んでポ-ズをとった。

Photo_115 A01_16


17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「ソモリクッパ」コラーゲンたっぷりなのですね。 (Ellie)
2007-09-19 19:11:24
「ソモリクッパ」コラーゲンたっぷりなのですね。
肌が綺麗になる事でしょうが…
スープだけなら飲めるかしら。(;^_^A
↓お刺身、美味しそうですね♪
返信する
Ellieさん、こんばんは。 (mcnj)
2007-09-19 19:43:25
Ellieさん、こんばんは。
牛の頭なんて書かなければ良かったですね。
前に、家族が来た時にも、食べさせました。
美味しそうに食べていたんですが、これは何かと聞かれて、牛の頭だと言ったら、途端に食べるのをやめてしまいました。
美味しければ、中身は関係無いと思うのですが。
サシミの方は、正真正銘本物です。
lassieさんにも本心から喜んでいただきました。
返信する
mcnjさん、牛の頭??一瞬ドキ(@_@。 (ルーシー)
2007-09-19 20:40:46
mcnjさん、牛の頭??一瞬ドキ(@_@。
でもそんなに美味しいのですね~~
クッパ、好きですよ(^^♪本場の美味しいのを食べてみたいです。
娘さん、連絡取れるとよいですね!
返信する
ルーシーさん、こんばんは。 (mcnj)
2007-09-19 21:51:47
ルーシーさん、こんばんは。
本当は、焼酎をチビリチビリやりながら、食べえると
もっと良かったのですが、ここには酒を置いて無かったので残念でした。
2,3日後で、タッパーを持って行って、肉と汁を入れてもらって、家に持ち帰って、飲みながら食べました。
これは良かったです。
娘さんの携帯のNo.を聞いて来ましたので大丈夫です。オンマは、国際電話の掛け方を良く知らなかったのだと思います。
返信する
ソモリクッパ、美味しそうですね。 (海海)
2007-09-19 23:40:56
ソモリクッパ、美味しそうですね。
コラーゲンいっぱいで、次の日はお肌ツルツルだろうなぁ~~^^
韓国料理って汁もの系、すごく美味しいですよね。
タッパー持参でオウチでお酒と・・・って、さすがですね~~(笑)
オンマ、mcnjさんがお客さんで来られて、良かったですね!!上の娘さんと、久しぶりに連絡が取れるんですね♪喜ばれることでしょうね☆
返信する
海海さん、こんばんは。 (mcnj)
2007-09-20 02:16:27
海海さん、こんばんは。
mcnjの肌でなくて、海海さんの肌だったら、ツルツルだったと思いますよ。
クッパは、自分の好みで味付けですから、食べやすいですね。
オンマは、いい人で、このタッパは小さすぎて全部入りきらないから、こっちを持っていきなさい、と、言って、自分の大きいのに変えてくれました。
娘さんとは、まだ、連絡を取っていませんが、メモリーの中を整理できたら、焼き増しに出して、送ってあげる予定です。
返信する
クッパ大好きです。 (ココア)
2007-09-20 09:13:01
クッパ大好きです。
見た目よりも、さっぱりして、本当に美味しい。
コラーゲンたっぷりで、最高!です。
去年ソウルから帰ってきたら、
ビックリするほど、お肌がつるつるになりました。
クッパのせいかしら…
返信する
おいしそうなんだけど・・・(^^;;; (マリーナ)
2007-09-20 11:33:12
おいしそうなんだけど・・・(^^;;;
私はその手の脳みそとか内臓は・・・
ちょこっと遠慮しておきます。
でも、食わず嫌いで、実は食べたらおいしいのかもですがー。
私はやっぱりフツーに骨付きカルビでも食べたいです~!
返信する
ココアさん、今日は。 (mcnj)
2007-09-20 11:38:06
ココアさん、今日は。
クッパ美味しいですね。
しゃれた店の韓国料理もいいですが、庶民的な料理は、こんな、飾り気の無いところで食べると、また、一味違った美味しさがあります。
韓国料理は、コラーゲンも多く含んでいますし、コチュカルのカプサイシンの活性化効果で、新陳代謝が
促進されますので、いいことずくめですね。
美容と健康にはもってこいです。
また、ソウルへお出かけ下さい。
返信する
マリーナさん、今日は。 (mcnj)
2007-09-20 11:45:09
マリーナさん、今日は。
こんな美味しいもの、だまされたと思って、一度召し上がって見て下さい。
目からうろこです。
今度、コリアタウンへ行かれたら、是非、ソモリクッパを注文してみて下さい。
mcnjblogでは、当分、げてもの料理が登場する予定です。お楽しみに。
返信する

コメントを投稿