blog.mcnj

花、蝶、ペット、旅行など。
韓国文化の紹介。

庭の様子、2021.6.中旬

2021-06-13 16:09:46 | 日記
梅雨の中休みの庭の様子です。

鈴生りの、梅、スモモ。




























家内が少しだけ採ってきました。



落ちるに任せています。







今年は、梅酒はやめておきます。

年代物の梅酒が、山ほどあります。

ようやく、2006年物に手を付けたと思ったら、物置小屋を整理していたら、2003年物が

一箱(1.8L入り6本)出てきてしまいました。




飲み残したら、梅酒で体を清めてもらって、残りは棺桶に入れてやるといわれて、ビビッており

ます。

もう、とても、造る気にはなれません。

ーー明日に続くーー


36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2021-06-13 17:08:15
スモモが熟してきて梅も、こんなに豊作なのですね。素晴らしいです。
梅は熟して落ちてくるのでしょう。今年は梅酒になさらないですか。梅の蜜煮を朝から拝見しましたが、こんなに沢山の処理となるとと思います。
返信する
豊作 (ねこママ)
2021-06-13 17:16:41
今年は梅が豊作のようです。

我が家もご近所さんから、沢山頂きました。
梅シロップ三昧で行こうと思っています。

で、わが家のほんの少しの梅で梅干しを作りました。

mcnjさんの梅、きれいで大きいですから
もったいないですね~~
返信する
庭の様子 (mcnj)
2021-06-13 17:48:58
kazuyoo60さん、こんにちは。

梅は沢山なっていますが、本文にも書きましたが、恐ろしくて、梅酒は、造れません。
今年は、パスします。
返信する
庭の様子 (mcnj)
2021-06-13 17:54:22
ねこママさん、こんにちは。

今年の梅は、豊作ですね。
梅シロップを、お造りですか。
いいですね。
家内は、やる気でおりますが、当方は、
もう、無理です。
返信する
Unknown (由乃)
2021-06-13 18:46:02
こんにちは
お庭に梅、スモモがあるのですか?
いいですね
今年は豊作ですね
たくさん実ってますね
返信する
Unknown (姫子)
2021-06-13 18:49:21
スモモ 美味しそうですねぇ~♪
食べたいわ
梅。。。ご近所だったら少し分けて欲しいくらいですわ
カリカリ梅作りたいわ
返信する
Unknown (村夫子BUN)
2021-06-13 19:27:10
梅酒、一年に半斗も作ったんですか?!
聞いたことがありません。
もう遅いですが、スモモの青いのを漬けても美味しいと言います。
梅よりは甘口になるでしょうからmcnjさん向きでは無いかも知れませんね。
返信する
mcnjさん こんばんは (4321mtmt)
2021-06-13 21:17:59
きれい。立派ですね。
いっぱい落ちていますね。
勿体ない。
ほんと、近くなら、分けていただきたいです。
スモモ、かじってみたい。
返信する
畑の様子 (mcnj)
2021-06-13 22:06:55
由乃さん、こんばんは。

はい、梅も、スモモも、クリスマスローズの、日陰のために植えてあります。
今年は、出来がよかったです。
返信する
庭の様子 (mcnj)
2021-06-13 22:15:54
姫子さん、こんばんは。

スモモ、美味しいですよ。
スーパーのスモモとは、比べものになりません。
数年前までは、全国のブロ友さんに、お送りしておりました。
よろしかったらお送りしますよ。
ご連絡ください。
 co.mcnjapan.@
以下は後ほど。
返信する

コメントを投稿