おっちゃんのウオーキング日誌

日々のウオーキングや出来事を綴ります。

秋葉山本宮秋葉神社参拝の旅

2013年10月16日 15時17分09秒 | 日々のウォーキング
10月14日(月)7時30分神明神社氏子会の秋葉山本宮秋葉神社参拝の旅は出発した。参加者29名、旅行社添乗員、ガイドそして運転手とで総勢32名である。
台風26号が南海の海で様子を伺っており明日には接近するという不安定な空模様であるが今のところは快晴である。
バスは相模原の愛川インターから圏央道に乗り東名高速へと入る、そして静岡県の袋井インターで下り秋葉山神社へ向かうルートである。

秋葉山総本殿可睡斎を参拝する
明治の代に神仏分離が行われ別々になったそうな、こちらはお寺である。
見事な仁王像あり、可睡斎山門

総本殿可睡斎参拝する。

秋葉神社下社を参拝する

秋葉山上社は標高860m位の高さにあり、道路は大型バスぎりぎり通れるくらいの幅しかない所が多い、他の車とすれ違う時は大変である。下社から上社へ30数分は掛かったようだ。
秋葉神社上社の大鳥居

秋葉神社の神門、ここにも見事な彫刻がありました。

秋葉神社の金の鳥居
大鳥居からここまで階段が500段くらい続く、難儀をして本宮にたどり着きました。

秋葉神社本宮を参拝する。
今回の目的達成です。家内安全、健康維持を祈願する。

舘山寺サゴーロイヤルホテルにて宿泊する。
宴会をして、二次会はスナックでカラオケ、ママさんの強制的指導で何人かが女装するハプニング発生、大騒ぎの一夜でした。

10月15日(火)浜名湖を船で遊覧する。
台風26号の影響で雨が降りだしてきた。まだ風はないので穏やかな浜名湖を遊覧することができました。

龍潭寺を参拝、名庭園を鑑賞する。
途中焼津にて魚の市場にて昼食、海産物のお土産を買いました。どれも美味そうでついつい買いすぎました。

大覚寺参拝する、金色の千手観音のいわれを住職より説明を受ける。
このあたりから風も出てきて雨も強くなる。参拝後一路八王子へ、雨は強くなる。
どうにか17時過ぎに八王子に帰り着きました。

旅の中で見た仏像と彫刻①東陽軒地蔵堂木彫りの観音様②秋葉総本殿可睡斎山門の金剛力士像と彫刻③秋葉山本宮西の神門の彫刻④神門の彫刻⑤龍潭寺の龍⑥大覚寺の千手観音

仏像を彫る

2013年10月11日 20時46分03秒 | 仏像を彫る
7時奥さんを孫の世話の為高尾へ送る。9時「仏像を彫る」受講の為家を出る。今月から第二期まだ基礎練習で彫刻刀に慣れる作業です。14時帰宅する。
14時半気功定例会へ出席のため家を出る。今日は2名欠席。珍しく見学者1名。
18時帰宅する。
出たり入ったり忙しい一日でした。これも元気だからできる事。今年中は大丈夫そうです。

留守番の寝相の悪い元気君です。

バス停で裏山の造成工事を見る

谷地川ウオーキング

2013年10月09日 18時33分19秒 | 日々のウォーキング
谷地川4kmコースをウオーキングで回る。
台風24号が日本海を北上中、蒸し暑さ9月上旬頃か、風も吹き渡っている。

昨日、10月20日の東村山サンパルネの二胡合奏演奏会で一般公開はしませんの通達がありました。
私は余興でギターを弾くという珍しい事があったので、回りの人に声をかけてしまいました。
今日は、そのため断りの連絡に追われました。

谷地川コースの風景と路傍に咲く花々

歯が痛い

2013年10月08日 18時24分01秒 | 日々のウォーキング
裏山造成工事工事、着々と眺めが変わってゆきます。

昨日は歯が痛くて苦労しました。この歯痛は5月頃より萌していて入院騒ぎの中で心配でしたがどうにか乗り越えてきたものでした。
昨日はどうしょうもなくなり歯科医院に予約を取ったのでした。

今日の診察では、歯痛の原因は、歯の周りに歯垢がついて歯周病になっていて炎症を起こしているそうです。
その後、歯垢を取って、レーザー治療をおこないました。
その結果、歯痛も少し楽になりました。今日は歯垢も取りきれませんでしたので後日再治療を受ける事になりました。

自転車で行ったので、帰路は道の駅に寄り、今夜のつまみの枝豆(奥さんの命令)を購入する。その他、ニラ、ネギ、シイタケ、柿などを購入する。
そして、裏山の造成工事中の脇道を通ると造成工事の状況がつぶさに見えるのでした。

二胡レッスン

2013年10月07日 20時05分38秒 | 二胡
天神前バス停より造成工事を見る

アトリエ岬への道

二胡の個人レッスンを受けるためアトリエ岬へ行く。
今日は20日(日)に行われる東村山サンパルネでの合奏演奏会の課題曲のレッスンを受けました。曲目は高原列車は行くよ~丘を越えてメドレー、馬蘭花開、紫竹調の3曲です。
アップの弓が弱いと指摘を受けました。自分ではなかなか分からない事です。紫竹調での弓使い等々今回も指摘事項満載です。

帰宅後ウオーキングも行かずに二胡の復習です。

許可二胡リサイタルを聴く

2013年10月05日 20時02分58秒 | 二胡
二胡奏者許可、日本にきて25年だそうだ。今日は稲城市立iホールでのリサイタルです。許可は演奏活動のほかに二胡教室も主宰しているそうだ。日本語もとても上手です。
今回のリサイタルは許可塾通信のメールで知りチケットを購入したのです。

今回は西洋音楽が主流の内容となっている。前半はピアノ伴奏、後半は二胡、ピアノ、チエロの合奏となっていた。

許可の演奏はとても素晴らしい技巧を聴かせてくれる演奏でした。西洋のクラシック音楽では二胡の音色に違和感を感じ、東洋の曲には二胡の音色がぴったりの感じを持ちました。
そして、中国の才能のある人が日本で活躍していただけるとはとても素晴らしい事だと思います。

会場で5~6年前一緒に二胡活動をした二胡同好会の仲間のお二人にお会いし、二三言葉を交わしました。今日のハプニングです。

許可二胡リサイタルのチラシ

稲城市立iホール演奏会場

仏像に親しむ

2013年10月04日 22時18分58秒 | 仏像を彫る
午後2時気功同好会の定例会に出席のためバスで出かける。バス停では裏山工事が着実に進行しているのが見られた。
午後3時~5時気功同好会定例会に出席、今日は一人欠席だった。高橋先生の指導により演練する。スワイショウ、練功十八法、香功初級、神功十六勢、六つの呼吸法、益気功、易筋行気法などなど。
18時30分~20時30分、クリエイトホールで開催の八王子市生涯学習センター市民自由講座「仏像に親しむ」を受講する。講師は辿歴会主宰長谷川先生で、仏教の伝来から仏像の見方、各地の仏像の紹介など講演された。
受講者は200名位、私と同年代の年寄りばかりでした。

裏山工事、天神前の交差点の上に重機が姿を現した

気功同好会の会場のあったかホール

生涯学習センター市民自由講座

滝山城址ウオーキング

2013年10月03日 18時15分19秒 | 日々のウォーキング
午後2時滝山城址ウオーキングに出る。滝山城址はいつも歩く谷地川に沿って佇む丘陵上あります。
たぶん1年ぶりの滝山城址のウオーキングです。今日はたいして息切れもぜずに歩けました。着実に健康が回復しているのを実感できました。但し薬で抑えていることもあります。

国道16号から滝山城址に向かうハイキング道に入る。この近所で御夫婦連れの二人に会ったきり、この後の滝山城址では誰一人にも会いませんでした。

ここを歩く度に500年前の戦国時代の事が忍ばれます。鬱蒼とした道、荒れ果てた中の丸、本丸を歩きました。中の丸には昔、国民宿舎だった建物がまだ残っています。又、この中の丸には茶店が在り、お婆さんが店番をしていました。何回かお世話になったものです、そのうちにそのお店も無くなってしまいました。もう20年数年前の事でしょうか。

昨年と違うのは案内標識と城址の佇まいの説明標識が新しくなっていることでした。

ウオーキングは二時間で回る予定でしたが2時間半もかかりました。

今日の滝山城址公園の記録です

電気部OB会

2013年10月01日 22時29分25秒 | 日々のウォーキング
バス停から裏山造成工事を見る、重機が天神前の交差点の所に姿を現していた。

台風22号が南の海に発生している。その影響で朝から雨である。
9時あったかホールへ行く。来年1月の気功同好会の会場抽選会に出席する、予定通り会場を確保する。

16時より聖跡桜ヶ丘へ行く。昔の職場のOB会の世話役8人の打ち合わせ会議に出席する。10月19日に社員倶楽部にて懇親会を開催する、約150人の会員の中67人の出席だそうだ。
終了後例によって一杯会、近況と昔話に花を咲かせる。二次会でカラオケの店へ繰り出す。
皆さん元気です。

八王子で開催している二胡のみのり先生のライブに行こうと思っていたが時刻が遅くなったので諦める。自宅に帰り着いたときは22時頃になっていた。