7時30分宿をでる。立派なホテルで天然温泉だった。お遍路さんは特別料金で安く泊まれた。朝食はバイキング、この時太田屋旅館で同宿だった大阪のおやじにあった。 196号線を小松に向かう。今にも雨の降り出しそうな空模様である。
10時30分仁王門に到着した。仙遊寺はこから更に急な石段を10分近く登らなければならない。辿り着いた時には500m位登った感じがした。実際の標高は281mである。仙遊寺は、山の上の静寂の中にある。本堂は勇壮にして古き造りである。温泉のある綺麗な宿坊もある。
8時25分泰山寺を辞去する。遍路道に入ると農道の道だった。15分程進むと蒼社川に出た。ここで太田屋旅館で同宿だった大阪のおっさんに出会う、昔この川を徒歩で渡った場所があるということなので、それらしき場所を確認したが渡れそうも無いのであきらめる。この後、杖を持っていない事に気付く。泰山寺に忘れてきたのだ。急遽取りにもどる。これで30分損をした。
15時30分到着する。JR今治駅前の今治ステーションホテルである。夕食はホテルのレストランが開いていないという事で町に出てみる。食事が出来るところが見つからない。日曜なのでどこも休みのようだ。駅の売店で弁当とお酒とつまみを買い、ホテルの室に戻り食べる。これも旅の醍醐味かな。本日の歩行数42、011歩、29km。
延命寺からの道は角々に遍路道の標識がありわかりやすかった。標識がなければ殆どたどれないような道だった。南光坊は街中にあり見事な造りの山門、本堂、大師堂を持っている。境内も広々としている。今日はここ泊りなので境内でゆっくり過ごす。15時20分辞去する。