フルートおじさんの八ヶ岳日記

美しい雑木林の四季、人々との交流、いびつなフルートの音

フルート発表会の打ち上げ 難しい顔つきで演奏することから解放されよう

2019-10-15 | フルート

今日は、昨日のフルート発表会の打ち上げがあった。

夕方5時から、フルート仲間のTさん宅に集まり、美味しい料理とお酒を頂きながら、発表会の反省を行った。

美しく、テーブルがセットされている。 

料理はバイキング方式で各自が自分の皿に盛りつける

手作りのパン、ジャガイモとタマネギのオーブン料理

豚肉のオーブン焼き

牡蠣の蒸し料理 料理を盛り付けているお皿は、陶芸教室に通っているご主人が作成されたものだ

野菜サラダ、蒸し鶏

 料理を皿に盛り付け、いよいよ、シャンパンで乾杯だ。

 

料理を頂きながら、和やかな談笑で盛り上がる。

フルートを人前で演奏することの難しさ~話が進み、皆さん余裕がなく難しい顔をして演奏している~演奏は楽しいはずだ~そもそも楽器の演奏というのは、自分ひとりで楽しむのではなく人前でするものだ。

こんな話になり、演奏を楽しみ、楽しい表情を浮かべて演奏しようということになった。

果たしてできるかな

その後は、今年度のノーベル文学賞で、村上春樹がまたもや受賞しなかったのは何故か、と言う話になり、kさんはノーベル賞の選考委員に「二つの月」がわかる人がいればね・・と・

最後に手作りのチーズケーキを食べてひとまずお開きとなる。私たち夫婦は、その後もしばらく、色んな話でお付き合いした。