フルートおじさんの八ヶ岳日記

美しい雑木林の四季、人々との交流、いびつなフルートの音

大阪から古くからの友人ご夫婦がやってきた

2013-10-31 | 人々との交流

 昨日の夕方、上高地で焼岳に登ってきた大阪の友人ご夫婦が、旅の日程をわざわざ伸ばして、私たちを訪ねてやってきてくれた。ハイキングの好きなご夫婦とは、子供たちが小さい時からいろいろお世話になり、家族ぐるみのお付き合いをしている間柄だ。
この夏は、東北の西吾妻山~磐梯山~谷川岳に登ってこられた。その話を聞いた私たちは、もし、次に清里の近辺に来られることがあったら是非、お寄りしてくださいとおい誘いしていた。

それが、今回実現した、のだ。夕方にお越しいただいたご夫婦を休憩していただくこともなく、暗くなるまで森を案内した。夜は、甲州名物ほうとうを食べながら、山登りや子供の話などに花が咲いた。

明くる31日もいい天気になった。朝食前に付近を散歩する。南アルプスや八ヶ岳は、少しぼやけているものの美しい姿だ。

朝食の後は、足早に清里界隈をご案内する。

まず、なんといっても清泉寮だ。

天気が良くなりすぎて富士山は雲の向こうに隠れてしまっている。ここのソフトクリームは何度食べても美味しい。

次は、紅葉の名所「赤い橋」(東沢大橋)へ。少し盛りは過ぎているものの、駐車場は車で溢れていた。展望台でご一緒に記念撮影をする。

その後は、まきば公園を通って八ヶ岳倶楽部へ行く。久しぶりに枕木の道をゆっくり一周する。八ヶ岳倶楽部は今、丁度紅葉真っ盛りだった。時間が昼頃になったので、ご夫婦とは、「また、大阪でご一緒しましょう。」と約束し、八ヶ岳倶楽部でお別れした。