フルートおじさんの八ヶ岳日記

美しい雑木林の四季、人々との交流、いびつなフルートの音

郵便ポスト作りと人形作り

2012-04-05 | 趣味

空は晴れているが、山のあたりはすっぽり雲で覆われている。外気温マイナス2度、室温13度、湿度19%。今日も庭は霜で真っ白だ。

今日は、3家族の夫婦が、男女に分かれて、物づくりをすることになった。男性は、拙宅で、TMTMさんの教えを受けて郵便ポスト作り、女性はペンション「銀の森」さんの奥さんに教えてもらい人形作りをする。参加したのは、「銀の森」さん、TMTMさん、それに私たちの6名だ。

男性陣のポスト作りは、先ずは、どんなポストを作りたいか、検討する。TMTMさんが手作りポストの現物をわざわざ持ってきてくれた。私はこれでいいと思ったのだが、銀の森さんが持ってきたカナダのポストの写真が、お洒落で、いたく気に入った。TMTMさんには申し訳ないが、デザインはそれで行こうと言うことになった。
先ず、ラフスケッチを描く。続いて、要するに四角い箱を作るのだが、各々の側面の木取りを行う。ここまでで、午前中が過ぎてしまった。女性陣の人形作りも一段落したということなので、昼食にする。

空の雲行きがおかしくなってきたが、屋外での作業を始める。先日作った工作台は、さすがに便利だ。工作台の上で木取りに従って木材に鉛筆で印をつけ、丸鋸でカットしていく。屋根は作りやすいように45度とする。その頃から、雪が降り始めて猛烈に寒くなってきた。

ようやく全ての材料のカットが終わり、続いて、それをビス止めしていく。ポストの箱が出来上がったのが5時30分過ぎだ。やはり、箱として出来上がると実感が出てきた。まだ、郵便物の入り口をどうするか、屋根や、色んな装飾l、色塗り、ポスト立ては、各自でやることになった。雪が激しく降ってきたので、工具を片づけ、作業を終了した。

一方女性陣の方、人形作りの作業が進んでいるようだが、男性陣が部屋に入った時間になってもまだ完成していなかった。男性陣がしばらく休憩していから、銀の森さん宅へ行き合流する。人形4体の内、真ん中の2体が今日作った人形だ。