功夫電影専科

功夫映画や海外のマーシャルアーツ映画などの感想を徒然と… (当blogはリンクフリーです)

『セブン・ウォリアーズ 戦神灘(戦神灘)』

2007-06-12 23:07:12 | 王羽(ジミー・ウォング)
「セブン・ウォリアーズ 戦神灘」
原題:戦神灘/戰神灘
英題:Beach of the War Gods
製作:1973年

●ジミー先生がゴールデンハーベストに渡り、色々あって香港から台湾へと本拠を移していたころの作品です。この作品はJoy Salesこと樂貿影視から発売されたVCDで視聴したのですが、同社は他にも多数のハーベスト系作品をリリースしているので、今後が楽しみなメーカーのひとつと言えます。
ただ、少し前にショウ・ブラザーズの旧作を販売していた天映娯樂は、すべての作品にデジタルリマスターを行っていました。しかし樂貿影視では一部の作品にしかリマスター処理は行われておらず、字幕の表示・非表示も変更できないという欠点を抱えています。そんなわけで画質に関してはそれほど綺麗というわけではありません。
とはいえ、天映娯樂の方でも余計なCG処理や改題などを行っていた前科があるので、当時の字幕や画質そのままでリリースする樂貿影視にも分はあります。結局はどちらも一長一短というわけなのですが……そろそろ内容に触れておかないとキリがないので、この話題はまた別の機会にしたいと思います(爆

 本作は先ほども言った通り、ジミー先生が台湾に都落ちした以降に作られたものなのですが、なかなかスケールの大きい作品となっていました。
ストーリーは『七人の侍』パクった意識したものとなっていて、倭寇の侵略から漁村を守るためにジミー先生率いる侠客たちが戦いを繰り広げます。台湾で製作しているとはいえ、ハーベストの息がかかっているのでセットや衣装などはかなり本格的ですし、アクションシーンについても規模の大きなものになっています。
当時のハーベストはショウブラに先んじられてはいたものの、李小龍(ブルース・リー)作品の大ヒットなどによって急成長を遂げていました。かつては荒野や小ぢんまりとしたセットで撮影していたハーベストですが、本作はそんなハーベストが着実に力を付けてきた事を示している作品…と言えるのかもしれません。
 出演者はジミー先生以外に目立ったスターは出演しておらず、悪役の倭寇にはいつもの龍飛(ロン・フェイ)&山茅(サン・マオ)が扮しています。正直言ってキャスティングにあまり面白味が感じられないのですが、一方で功夫アクションについてはインパクト重視の派手な立ち回りが主でした。
ラストバトルではジミー先生と龍飛が巨大な風車に登り、回転する風車の羽に捕まりながらのデンジャラスな戦いが展開されます。全体的に『七人の侍』を意識しすぎて氏の作品特有のハチャメチャさが発揮できていない本作ですが、ここだけはジミー先生らしさが炸裂したケレン味のある立ち回りになっています。
やっぱり、ジミー先生はこうでなくちゃ!(笑

最新の画像もっと見る

コメントを投稿