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功夫電影専科

功夫映画や海外のマーシャルアーツ映画などの感想を徒然と… (当blogはリンクフリーです)

『ビリー・チョン/カンフー風林火山』

2009-11-15 23:17:44 | カンフー映画:傑作
「ビリー・チョン/カンフー風林火山」
原題:虎鷹/風林火山/過路客
英題:A FIST FULL OF TALONS
製作:1982年

▼これまで私は色々な功夫片に出会ってきたが、全ての点において突出した作品というものは(当たり前だが)そうそう出てこないものだ。
功夫片にとって大切なのは功夫アクションの質だが、それ以外にもストーリーの精巧さ・悪役の強大さなどが重要となってくる。有名なタイトルはこれらの基準をクリアしているものが多いが、私はあえてマイナーな作品に手を出し続けている。無名の作品の中から傑物を発見できた時の喜びはひとしおであり、かなりの手応えがあった時は特に嬉しい。それ故に有名すぎる作品は逆に拒否反応が出ちゃったりするのである(とはいえ、琴線が触れた作品ならメジャータイトルで紹介してしまいますが…って、どっちやねん・笑)。
この『カンフー風林火山』はマイナータイトルではないが、一般的な知名度はゼロに等しい作品だ。しかし、恒生電影で製作された本作は莊泉利(ビリー・チョン)の代表作ともいうべき傑作であり、良作揃いな莊泉利作品の中でも引けをとらない一本である。前述した功夫アクションの質・ストーリーの精巧さ・悪役の強大さが全てクリアされているのが特徴で、これまで特にこれといった強敵を相手にしていなかった莊泉利にとって、黄仁植(ウォン・インシック)という猛者はまさに最高の適合者であったといえよう。

■清朝が倒れ、新たな政府が発足した動乱期の中国。清朝再興を掲げる黄仁植ら一派は暗躍を続けていたが、その一員たる白鷹(パイ・イン)が突如として離反し、重要書類を持ったまま逃走した。その白鷹、田豊(ティエン・ファン)が経営する宿屋に宿泊しているところを一派に狙われ、田豊の1人息子である莊泉利は白鷹の活躍ぶりに大きな感銘を受けた。翌日、田豊の宿屋に白鷹を追う黄仁植らが姿を見せ、その傲慢ぶりに憤る莊泉利。そこで白鷹の力になろうと、父親に内緒でこっそりと出奔した。
白鷹を探す道中、莊泉利はマヌケな保安隊長・李昆とその娘・劉皓怡に出会い、何故か強引に結婚を迫られた。強気なタイプの劉皓怡はお気に召さなかったのか、彼女の元から去った莊泉利は馬泥棒の鄭康業(『少林寺VS忍者』で劉家輝の書生を演じる)と遭遇。鄭康業が売っていた馬が白鷹のものであったことから、莊泉利は彼が戦闘中の白鷹から馬を盗んだことを知り、これを取り返した。その後、再び現れた劉皓怡から逃げ出した際、莊泉利は古寺に身を潜めていた白鷹の元にようやく辿り着くことができた。
しかし白鷹は莊泉利を拒み、口の減らない彼をつるし上げてしまう。それでも頑なに白鷹の元に留まると言い続ける莊泉利に対し、とうとう折れた白鷹は彼を迎え入れた。白鷹は莊泉利に風林火山の奥義(元々は「風林火陰山雷」と呼ばれていたので、本編中では「6つの戦法」と語られる)を叩き込んでいく。そこへ莊泉利を追って劉皓怡と鄭康業も現れ、この3人に白鷹は黄仁植一派の陰謀を国府に伝えようとしていることを明かした。
翌日、白鷹の受けた傷を治す薬を持って、黄仁植一派の攻撃を受けた鄭康業が血だるまになって転がり込んできた。彼の尊い犠牲を受け、奮い立つ白鷹。莊泉利と劉皓怡も徹底抗戦の構えを取るが、白鷹は犠牲を増やしたくないと譲らない。そうこうしているうちに、白鷹の居場所を知った黄仁植一派は幹部総出で攻撃を仕掛けてきた。これに対し、白鷹たちは敵を分散させて討つ作戦を展開する。
莊泉利たちは馬金谷らを倒し、白鷹は江島と黄仁植の2人を相手取った。駆けつけた莊泉利も加わり、遂に最後の決戦が始まる。江島はすぐに片付けた(トドメの刺され方が『一笑一拳』のときと同じ・笑)が、黄仁植はやはり強い。白鷹のアドバイスを受けつつ、死闘を続ける莊泉利だが…?

▲既に前フリで結論を言ってしまったが、やはり良い作品だ。中華民国の設立という時代背景を巧みに取り入れ、莊泉利のはじける魅力を余すことなく映し、最後はダイナミックな功夫アクションで〆!ツボを押さえたストーリー構成は一片の余分もなく、全てが簡潔に描かれている。本作の監督はショウブラで傑作武侠片を多く手掛けた孫仲だが、今回も良い仕事っぷりだ。
独立プロ作品でありながら、オープンセットを多用したシチュエーションも本作に独自の雰囲気を与えており、とりわけ印象的だったのが黄仁植だ。李小龍(ブルース・リー)と肩を並べ、茅瑛と蹴り合いを競った男も10年の時が経ち、技のキレ自体はいささか衰えている。だが持ち前のパワフルさは健在で、莊泉利や白鷹とのバトルでは重い蹴りをこれでもか!と叩き込んでいた。
そのラストバトルでは、地の利を駆使して勝負を有利に進めるという劉家良チックな展開を見せ、最後は意外な加勢によって勝負は決する。協利電影や倉田保昭の旧作がDVD化されている昨今、既に日本発売を果たしていながら日陰に隠れてしまった感の強い本作だが、こういった作品こそ再注目されるべき時なのではないだろうか。

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2 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

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ビリー・チョン (ひろき)
2013-09-25 00:55:43
龍争こ門さん、こんばんは。
「ドラゴンカンフー・水晶拳」で、ジャッキー・チェン顔負けのビリー・チョンのアクロバティックなクンフーアクションを見て、心を鷲掴みにされて、ファンになりました。
日本で、ソフト化された「カンフー・ゾンビ」、「魔界天書」、「カンフー・エグゼキューショナー」、「カンフー・風林火山」は、過去に、日本版のビデオ(VHS)で見たことがあります。
「~水晶拳」では、アクロバティック且つリズミカルな京劇スタイルの立ち回りでしたが、「~エグゼキューショナー」では、リアルなマーシャルアーツスタイルに切り替えてきましたね。作品によって、器用に、ファイトスタイルを使い分けることの出来る優れた武打星だと思います。
個人的には、京劇スタイルの方が好みですが・・・。
「カンフー風林火山」の感想ですが、物語面はともかく、アクション面は、「ドラゴンカンフー・水晶拳」と比べると、少し、落ちる気がします。
ウォン・インシクは、リアルなガチンコスタイルを得意としている武打星なので、京劇スタイルを得意とするジャッキー・チェンやビリー・チョンのリズミカルな動きと、あまり噛み合っていないような気がするんですよね~。
他のキッカー系の武打星で言うと、黄正利なら、空中連続三段蹴りからの延髄蹴り、ドロップキック風の空中二段蹴り、相手の頭上を飛び越えての後ろ蹴り、カサノバ・ウォンなら、連続スピンキック、空中開脚蹴り、大回転飛び後ろ廻し蹴りなど、華麗で、派手な、「魅せる」足技を得意としていますし、リズミカルな京劇スタイル殺陣も、バッチリです。
ウォン・インシクは、オーソドックスな蹴り技や密着戦あるいは間接技が多く、お二人のキッカーと比べると、やや地味な印象を受けます。「カンフー風林火山」、「ヤング・マスター」、「ドラゴン・ロード」、この三本、どれも、同じような殺陣で、華麗さやリズミカルさは、殆ど感じられず、殺陣が雑になってしまった印象を受けます。
「ヤングマスター」や「ドラゴンロード」は、脱クンフー映画って言うことで、新しいものをと、あえて、ジャッキー・チェンが、ラストバトルは、京劇スタイル控え目で、アクロバット色を薄めて、ガチンコ色を強くしたとも取れますが。
あくまでも、個人的な意見になりますが。
それから、ビリー・チョンの主演作品は、全て、日本版のDVDをリリースして頂けると、嬉しいですね^^
出来れば、堤大二郎さんの日本語吹き替え版収録でお願いしたいですね。
でも、日本では、知名度がないので難しいですかね。
それでは、失礼致します。
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返信。 (龍争こ門)
2013-09-28 01:16:46
 ひろきさん、改めましてこんばんは。今回はたくさんのコメントありがとうございました。

>ジャッキー・チェン顔負けのビリー・チョンのアクロバティックなクンフーアクションを見て、心を鷲掴みにされて、ファンになりました。
 ひろきさんは莊泉利の主演作を一通り制覇してらっしゃるんですね。私は後追いファンなので『水晶拳』はおろか、『エグゼキューショナー』も『カンフーゾンビ』もいまだに未見です。
これらの作品もいつか見てみたいと思っていはいるんですが、『カンフーゾンビ』以外は国内版・海外版ともに入手が困難であり、今なお視聴に至っていません。
私も日本版DVDは是非とも欲しいです!(涙

>ウォン・インシクは、リアルなガチンコスタイルを得意としている武打星なので、
 黄仁植はゴールデンハーベストの初期作などで見事な蹴り技を見せていますが、確かに他のキッカーと比べると柔軟性に欠ける点があります。
とはいえ、『ヤングマスター』等を撮ったころのジャッキーは、従来の功夫アクションから脱却しようと試行錯誤しており、それゆえに黄仁植の本領が生かせなかったのでは…と思われます。
私としては『風林火山』も『ヤングマスター』も好きです。が、『ドラゴン・ロード』は功夫とは違ったアクションを追及しすぎて失敗しちゃった感がありますね(苦笑
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