@KOBAのムービー!ムービー! 

映画感想のブログ!!
自分勝手な感想です!
このサイトはAmazonアソシエイトに参加しています!

『ナルニア国物語第1章ライオンと魔女』家族みんなでどうぞ。

2006-05-20 19:41:09 | ファンタジー
ナルニア国物語第1章ライオンと魔女』THE CHRONICLES OF NARNIA  THE LION, THE WITCH AND THE WARDROBE(05年アメリカ)
 監督 アンドリュー・アダムソン
 出演 ウィリアム・モーズリー、アナ・ポップルウェル、スキャンダー・ケインズ、ジョージー・ヘンリー、ティルダ・スィントン

 ■ストーリー■
 第二次世界大戦中のイギリス、ペベンシー家の4人の子どもたちは、ロンドンを逃れて、カーク教授のもとに預けられる。ある日、屋敷でかくれんぼをしている最中、末っ子ルーシーは、空き部屋にある大きな衣装ダンスの中に隠れる。ルーシーが衣装ダンスの中に奥深く入っていくと、雪に覆われた不思議な世界にたどりつくのだった。そこは白い魔女によって支配されたナルニアの国だった。

 ■感想■
 C・S・ルイスの有名な作品を映画化した作品です。同じファンタジー系からなのか「指輪物語」と並ぶ作品とかとも宣伝されてました。
 でも「指輪物語」とは系統が違う気がするんですけどネ。
 
 今作は、もともとが子ども向けの童話な上に、ディズニー映画なんで、いかにも家族全員で楽しめる映画になってます。童話じゃなくて、児童向けの小説なのかな??
 原作は第7巻までありますけど、続編、続々編とラストの第7作まで製作されるんですかネ??

 第1作目の今作がヒットしたんで、とりあえず続編は製作されそうですけどネ。

 見る前からわかっていたんですけど、“FOR FAMILY”とか“FOR KIDS”って感じの作品なんで、自分の苦手分野なんだろうなって。
 
 でも、やっぱり、ダメでした。自分的には、ファンタジー映画でいうと「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズの方が、断然好きですネ。
 まぁ、全然タイプの違う作品だから、比べられても、「ナルニア国物語」も困るだろうけど…。
 @KOBA的のは、家族向けとか、子ども向けの作品だと、あまり盛り上がれないんです。
 
 それよりも、自分はファンタジー映画って、あんまり好きじゃないのかもネ。だって、ファンタジー映画って言って、真っ先に思いつくのが
 ジョン・ミリアス監督、アーノルド・シュワルツェネッガー主演の、ロバート・E・ハワードの“剣と魔法”物の『コナン・ザ・グレート』(82年)ですからネ。
 『コナン・ザ・グレート』は、もうダークで、血まみれの剣と魔法物でしたもんネ。
 
 でも、今作に話題を戻すと、ディズニー映画だけあって、何にも考えずに、楽しく見るには十分に面白いですヨ。残酷なシーンもないですしネ。家族向けムービーや子ども向けムービーをあんまり見ない@KOBAが見ても、それなりには楽しめたんで、まぁ、良いんじゃないですかネ。

 小さなお子さんに一緒に行くんなら十分の作品です。でも、小さなお子さんにとって、ランニングタイム140分が大丈夫かどうかはわからないですけどネ。65点

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『SAW、ZERO』恐怖の村 | トップ | 『迷宮の女』フランス製超傑... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ファンタジー」カテゴリの最新記事