@KOBAのムービー!ムービー! 

映画感想のブログ!!
自分勝手な感想です!
このサイトはAmazonアソシエイトに参加しています!

『漆黒の闇で、パリに踊れ』ある夜の出来事ノワール編

2013-04-13 22:44:35 | 犯罪/ノワール

漆黒の闇で、パリに踊れ
UNE NUIT(2012年フランス)
 監督          フィリップ・ルフェーブル
 脚本          シモン・ミカエル
              フィリップ・イザール
              フィリップ・ルフェーブル
 出演          ロシュディ・ゼム
              サラ・フォレスティエ
              サミュエル・ル・ビアン
              グレゴリー・フィトゥーシ

 ■ストーリー■
 犯罪取締り班のリーダー、シモン・ワイスは、警察官の運転手を使いパリの夜の街を見回っていた。そんなシモンは、日頃の行動から内務調査班にマークされていた。ある夜、シモンは、若い女性の警察官ローレンス・デュレイと組み、いつものように見回りを始めるのだった。

 ■感想■
 パリの夜を舞台に、内務調査班にマークされた刑事を描くフレンチノワール。
 映画の原題“Une Nuit”にあうように、ある1晩の出来事を描いています。
 それにしても“Une Nuit”が『漆黒の闇で、パリで踊れ』って、なんかタイトル凝りすぎ。映画ファン以外覚えられないタイトルですよね。

 ある1晩を描いていて、事件らしい事件も起きないのに、ランニングタイム100分は少し長すぎな気が。あと15分くらい短くても良かったのに。ストーリー的には、聞き込み、ドライブ、聞き込み、ドライブ、揉め事、ドライブといった感じだから15分くらい短くても全然OKです。
 誰が内務調査班に自分を売ったのか?とかいうドラマ的なエピソードもありますけど、基本的にはフレンチノワールの雰囲気を楽しむ作品ってコトなんでしょうね。

 内務調査班のリーダーに「一線を越えてしまった」とか言われてましたけど、この流れではしょうがないような気もするんですけどね。こんなところがフランス映画の良いところなんでしょうけどね。
 ハリウッドのエンターテイメントの刑事アクション映画だったら、警察が尋問しようとしていたギャングの弁護士が殺されても、主人公は「ギャングの仲間が減って警察の経費節減になりましたね」とか言いそうですもんね。 
 フランンスとアメリカでは、警察組織の違いもあるんでしょうけどね。
 
 あと、フランス映画のアクション映画やノワール系のエンターテイメント作品を観ていると、フランス警察って悪徳刑事が、本当に良く良く出てくるのに、今作では、主人公が普通に調査が入っちゃうってどういうコト??

 とりあえず、フレンチノワールが好きな映画ファンは必見の1本です! 55点 


漆黒の闇で、パリに踊れ [DVD]
ロシュディ・ゼム
JSDSS

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ゴースト血のシャワー』『... | トップ | 『狼たちのノクターン 夜想... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

犯罪/ノワール」カテゴリの最新記事