@KOBAのムービー!ムービー! 

映画感想のブログ!!
自分勝手な感想です!
このサイトはAmazonアソシエイトに参加しています!

『スピーシーズ3 禁断の種』こじんまり3作目

2005-11-21 23:05:25 | SF
スピーシーズ3 禁断の種
SPECIES III(2004年アメリカ)
 監督    ブラッド・ターナー
 脚本    ベン・リプリー
 出演    ロビン・ダン、サニー・メイブリー
        ロバート・ネッパー、ナターシャ・ヘンストリッジ

 ■ストーリー■
 前作『スピーシーズ2』のラスト、パトリックとの戦いでイヴは傷つき瀕死の状態で移送されていた。しかし、移送中、イブは死んでしまうのだった。しかし、イヴは死の直前に身ごもっていた女の赤ん坊を産み落とす。軍部の科学者(輸送係りにしか見えないですけど)アボットは赤ん坊を連れ去ってしまうのだった。
 その赤ん坊にサラと名づけたアボットは、自分の家でサラを育てていた。ある日、大学で教鞭をとるアボットの研究室に病気の男がやってくる。彼はパトリックと人間の混合種だったが花粉に対する免疫力がなく死んでしまうのだった。不完全な混合種は免疫力がなく長くは生きられないのだった。混合種の男は完全なスピーシーズであるサラを求めてやってきたのだ。アボットは優秀だが奨学金をうち切られた学生ディーンに目をつけサラの体を使って完全な種を作ろうと企んでいた。


 
 ■感想■
 『スピーシーズ種の起源』(1995年)、『スピーシーズ2』(1998年)の続篇のシリーズの3作目です。
 1作目、2作目のファンに目配せしてナターシャ・ヘンストリッジもちょこっとだけ登場します。ホントにちょこっとだけです!

 監督は1作目が、スパイスリラーの傑作『追いつめられて』(1987年)やアル・パチーノ主演のスパイ物『リクルート』(2003年)のロジャー・ドナルドソン。2作目がジョージ・C・スコット主演の怖くないオカルト映画『チェンジリング』(1979年)、ゲイリー・オールドマン主演のノワール物『蜘蛛女』(1993年)のピーター・メダックでした。
 で、今回は監督はTVで中心に活躍するブラッド・ターナーです。監督だけでなくストーリーもこじんまりとしちゃって、メジャーな前2作と比べてまるっきり変わった低予算映画になっています。
 
 前の2作品は、逃げたスピーシーズを追うとか、地球にやってきたスピーシーズを追いつめるのがストーリーでした。主人公は、追跡者のマイケル・マドセンでしたけど、今回の主人公は完全に(どっかに…)行っちゃってるマッドサイエンティストです!!
 メジャーなSFアクション映画が、低予算のZ級SFになっちゃいました!

 いや~、前2作のファンは、このマッドサイエンティスト物のストーリーだけで、少しガッカリでしょう。低予算なんで、出演者が豪華で無いと、セットが安いとかいうのはガマンできますけど、ストーリーが突然、こじんまりしたZ級ノリのホラー映画になっちゃうは、ちょっと残念!!って感じです

 “アクションの要素”がどっか宇宙の彼方にまで飛んでっちゃいました。

 2作目だって、マイケル・マドセンとマージ・ヘルゲンバーガーのキャスト以外は、1作目の中心メンバーは出演してませんでしたけど、今作に比べれば10000倍豪華でした!
 出演者も、ストーリーも、レベルがダンダン落ちていくようで悲しい感じです。
 
 1作目のキャスティングは、ベン・キングスレー、フォレスト・ウィッテカー、とやたら豪華でしたもんね。ムダに豪華なんですけど。 
 ところで本作、本国アメリカではビデオスルーらしいです!こんな続編作らないで欲しいです!

 大体、ストーリーもZ級なら、感情移入できるキャラクターがいないのも難点でした。
 エイリアンの生んだ子供を誘拐して育てようなんて、アボットの性格、かなりオカシイでしょ。
 あと、アボットが、イヴの移送中に行方不明になって、その後、大学でいつも通りに授業を教えてたら、軍部も絶対にアボットを疑うはず!
 アボットって、大学の教授が本業で、軍の科学者が副業なの??どういうこと??
 アメリカ軍の科学チームって副業でやって良いんですか??あと、今作の主人公って、最初は科学者アボットなのに、途中で、学生ディーンに入れ替わっちゃうでしょ。そういうのも、低予算映画にありがちな設定!!

 ビデオスルーの割には、ゴアシーンとかもけっこう頑張っているとは思うんですけどね。
 ただ、このストーリーでランニングタイム112分は引っ張りすぎ!!あと30分カットして!そうすれば、もう少しテンポが良くなって面白く観れたのに!
 マッドサイエンティスト物B級ホラー系が好き!とか、スピーシーズシリーズ2作とも見てるから、どんな作品でもいいから続篇は見るぞ!って映画ファンはどうぞ。 30点

スピーシーズ3 禁断の種 [DVD]
サニー・メイブリー,ロバート・ネッパー,ロビン・ダン,ナターシャ・ヘンストリッジ
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

スピーシーズ 種の起源 [DVD]
ベン・キングスレー,マイケル・マドセン,ナターシャ・ヘンストリッジ
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
スピーシーズ2 [DVD]
ナターシャ・ヘンストリッジ,マイケル・マドセン
20世紀フォックスホームエンターテイメントジャパン

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『特捜班CI★5』目撃者俺たち... | トップ | 『カオマ』香港製サイコスリラー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
続篇は見るぞ! (猫姫少佐現品限り)
2005-12-19 23:53:31
それは、あたしです!

なんか、エロシーンが、、、気になるんですyo。

次も、見ますyo!!

TB、ありがとうございました。
返信する
TB&コメントありがとうございます。 (@KOBA)
2005-12-20 00:22:08
猫姫少佐現品限りさま



ローカルな怪獣物「トレマーズ」みたいに

ビデオスルーで続篇が次々作られるかもしれませんネ。

もちろん、次が出来たら、自分も見ますよ
返信する

コメントを投稿

SF」カテゴリの最新記事