猫じじいのブログ

子どもたちや若者や弱者のために役立てばと、人権、思想、宗教、政治、教育、科学、精神医学について、自分の考えを述べます。

新型コロナでオンライン指導、疲れ果てる私

2021-01-25 22:33:07 | 新型コロナウイルス


新型コロナが流行しだしてから、はや1年がたつ。NPOでの活動も大きく変わった。

放デイ活動では、対人関係に問題を生じる子どもたち、学習障害の子どもたち、不登校の子どもたちを受け入れている。1年前は、対面教育と子どもたち同士で遊ぶことが中心であった。ところが、三密をさけるということで、現在は、対面教育だけになっている。

しかし、教室の近所の子どもたちと親が自家用車で送り迎えする子どもたちは教室にやってくるが、そうでない子どもたちの親は公共交通機関を使うことを恐れ、二度目の緊急事態宣言以降、半数がオンライン学習となっている。

オンライン学習用の教材を作るのには慣れてきた。無理に学習させるという気持ちを捨てることで、教材作りは楽になった。新型コロナウイルスとはどんなものか、「魔」という漢字の成り立ちはどうだったのか、紙芝居を作るノリで教材を作れるようになった。

しかし、対面教育のだいじなポイントは、対話をすることである。ここで私は自分の歳を感じてしまう。子どもの声を聞き取るに私はとっても苦労する。1つは、もともと、ぼそぼそと話す子どもたちである。もう1つは、ZoomでもSkypeでも、子どもたちの声が細いデジタル・ラインを通じて運ばれてくるので、音質がすごくおかしくなっている。

私も教材をすばやく作れるようになったが、きょうもオンライン指導でとても疲れはてた。年寄りにはオンライン指導はきつい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿