猫じじいのブログ

子どもたちや若者や弱者のために役立てばと、人権、思想、宗教、政治、教育、科学、精神医学について、自分の考えを述べます。

ちょっと変な記事、新ソーシャルメディアGETTRのインタビュー

2021-07-20 22:05:24 | 社会時評

きょうの朝日新聞にちょっと変な記事がのっていた。タイトルは『トランプ氏の最側近、新ソーシャルメディア 「次の大統領選に出馬なら必要」』である。

この7月の始めに、前大統領の側近ジェイソン・ミラーがツイッターに似た新しいソーシャルメディアGETTR(ゲッター)を立ち上げた。このミラーが朝日新聞の記者とのインタビューに応じて、つぎのように語った。

《ミラー氏によれば、トランプ氏に試作段階のゲッターを携帯電話で見せたところ、「画像がとてもシャープで鮮明だ」と驚き、すぐに「使ってみていいか?」と打ち込み、同社のエンジニアの「私の大好きな大統領へ」という返信を見て、大笑いしたという。》

《トランプ氏本人はまだ参加していない。ミラー氏は「トランプ氏はゲッターの成功ぶりをチェックしている」と語っており、ゲッターがある程度成長した段階で参加するとみられる。》

「画像がとてもシャープで鮮明」なのは携帯電話の性能ではないか。トランプがそれに驚いたというのは、ミラーとトランプの無知を示すブラックユーモアではないか、と思った。

さらに、トランプの打ち込みに、同社のエンジニアの「私の大好きな大統領へ」という返信に大笑いというところも、なにか、アメリカ的なジョークを感じる。最初から、その返信をエンジニアが用意していることに、トランプが何か愉快なものを感じたのではないか。

いっぽうでトランプは現実的である。ミラーのビジネスと距離を置いている。トランプは、ゲッターのビジネスが成功せず、借金を背負って倒産するリスクを警戒しているのでは、と思う。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿