『 ヘボのアルバム 』

“ヘボ”ちゃんをこよなく愛する蜂狂さんとのコミュウニケーションの場です・・・

     『 放蜂、闌(たけなわ)!!! 』

2012-04-24 21:28:10 | Weblog
             


朝からいい天気だった!!!  
この所寒びー日が続き、しかも雨降り!!! どうする事も出来ない。
気に病んでいた「ヘボ」ちゃん女王蜂放蜂、早く野山に放して遣らないと・・・ 一寸暖かいと竹籠を食い破って、更に、発泡スチロールの保温ボックスまで食い破り箱の外でノソノソしている。小屋の窓際でブンブンしている御仁も居る始末。
依って、余分に焦りが出る・・・  

今日は、放蜂に専念しよう!と、決め込んでいた。
その前に大事な大事な大仕事があった!
初めて試みるオークションへのチャレンジ!!!
某社の物故レンズのセリだった。 もう2週間も前から手薬煉を曳いて作戦を立てて来た。 しかし、所詮、初心者!!! 
後一息と言う所でノー管理状態になり敗戦をメールで知った。 こういう作業はギャンブル性が高く、余り好きではないが、物故レンズでどうしても手に入れたい代物だった。
ガッカリして、放蜂の山行き仕度をする・・・


未だ、12000匹口が手付かずで残っている。 7000匹を撒こうと意気込んでいた。
この所、腰痛が酷く、朝起きる事がマトモに出来ない。 どういう訳か?横になるとズキズキ痛む!!!
朝、10分間ノソノソ身体を動かしているとこの痛みは取れる!!! 何とも不可解な痛みだ!!!
この病が酷いので、山の中を長距離歩くことは遠慮している。

午前中、2ヶ所に3500匹口を撒いた。
もう出たがっている御仁が結構いるので、竹籠を開けるとワット飛び出して行く・・・ 
羽音が、実に、イイ!!! ビュ~~ンビュ~~~ンと弧を描いて旋回、視界から消えて行く。
そうかと思えば、老い耄れ恋しさに、また、戻って来る御仁も居る・・・
この場面の画像を撮る事も仕事だ!!!
リュックサックには、一眼レフカメラを2台入れ、手には、風呂敷包にしたヘボちゃん! ソコソコの距離を歩き、目的の場所に放すのだ。。。
何処かのおじさんが、写真撮影かね?と声を掛けて来る・・・
こんなノンビリした時間を潰す… 老い耄れにとって最高の一時である。

2番口は、少々、歩いた。
営巣条件のイイ場所を厳選して決めている。 この為には少々の歩きも!!!
昼時となる、腹がグ~~グ~~~言っている。 朝が早い上に、小食主義を決めているので大体こんな日が続いている。

満足のいく画像を「蟲の眼レンズ」と「マクロレンズ」で収める。

昼御飯は美味かった。
これから、また、放蜂に出掛けるので御愛飲のビールは諦め!!!   
喰い終わると同時にまた、放蜂の準備!
今度は、一寸、標高の高い所を考えていた。
最近、鹿の害が多いらしく、至る所にスチール製のネットが張り巡らされている・・・
蜂狂にとって余り有り難くない代物だが、これも致し方ない!
久し振りに急坂を長距離歩いたら一寸足に来た! でも、日雀や啄木鳥の声を聞きなが山中を歩くと気持ちがイイ!!! そして、更に、嬉しい事は、聞き慣れた「ヘボ」ちゃん女王蜂のあの低音の響き!!! もう堪らないねェ~~~  
そして、写真撮影に入る。
モデルさんは、実に、可愛い!!! 攻撃するでもなく、威嚇するでもなく、変な事を遣っている老い耄れ爺さんをジッと見つめている。 
そして、
お髭の手入れが始まると、一気にサッと飛び去る!!!
先日は、超重傷を負って、まだ、生き永らえている女王蜂を見た。 どうして?こんな怪我をしたのだろう? それにしても生きている事自体脅威に感じた。そのヘボちゃんの顔写真をTop画像に載せておこう・・・
何10年とヘボちゃんと付き合ってきたが、こんな顔を拝見するのは初めてだ!!! 国宝級?の画像になった! こんな事で喜んでいる他愛無い爺である・・・

時計を見ると4時を回っていた。
早く帰って京都行きの切符手配をしないと・・・
幸いにも、予約が採れたので、京都山草展が楽しみになって来た。
未だ、お会いしていない鬼面児さんやK林さん、それに、谷本さん、福ちゃんにも再開出来るだろう? そして、大勢の仲間を紹介して貰える喜びがある。 
紀州行きは、今年、お休みとして、また、来年計画しよう… 
最近の体調では、それまで体が持つか?心配になって来たが・・・