『 ヘボのアルバム 』

“ヘボ”ちゃんをこよなく愛する蜂狂さんとのコミュウニケーションの場です・・・

     『 庭の草取り! 』

2012-04-28 00:04:18 | Weblog
             


午前中、郵便局へ行ったり、パソコン印刷等していたらアッと言う間に時間が過ぎていた・・・
最近、こんな事で午前中はなにもされていない!

早昼を食べ、サテアンに入る。僅かながら咲き出した新製品の植え替えと「袴取り」をする。
花が咲き出すこの時期、カビが枯れかけた袴に着き、軸を一気に犯す!!! 恐ろしい病気だ!!! 傾きかけた個体があると、先ず、助からない!!!
これが買いたての高価な品モノだとすると、泣くに泣けない!
過って、「寿光」と言う人気種を@10万円で買った。 これがこのバッタリ病に遣られたから泣くに泣けなかった!
「菊姫」と言うこれも高級品、芽が出たか?と思ったらバッタリ病に掛った事があった。 これは、球根が送られて来て、僅か、2週間ソコソコだった。
以来、必ず、袴を外してやる事にしている。
外すと言っても、先の尖ったピンセットで、この袴を取り去っている。 勿論、拡大鏡:キズミを付け、拡大させながら軸を痛めないように搔き毟る!
結構厄介な作業だが、キズミを扱う事には慣れているので、苦にならない!先の尖ったピンセットは、4本も用意してある。
現役時代、腕時計作業に関わっていた事もあり、キズミの使い方はプロ級!!!
過っての時計屋さんが、針金に付けたキズミを付けている光景をサンザ見て来たが、当に同じ芸当をやってのけている。
オイドン場合、キズミは単体で、針金等は付いていない!!! 睫毛と上頬に挟み込み、固定!、この状態で何時間でも近接作業が出来ている。 この辺の技は、神ガカッテいる・・・

丁度花が咲き出す頃、袴が褐色に枯れ出し、これに水分が当たって居るとカビが来る!!!
カビは、タンポポの綿毛のような形状をしていて、これが厄介な代物となる。
絶対枯らす事が出来ない種類は、袴取りを実施している・・・
当分、こんな日が続き、一喜一憂する!
4時頃から、庭の雑草、草掻きをした。
先日より更に伸び、段々に手に負えなくなって来た!
未だ、残りがあるので、暫くはこの作業が続く・・・ それにしても「ハコベ」と「ホトケノザ」の量は凄い!