『 ヘボのアルバム 』

“ヘボ”ちゃんをこよなく愛する蜂狂さんとのコミュウニケーションの場です・・・

     『 奥飛騨・・・ 』

2013-02-14 22:31:28 | Weblog
             


思い立ったように奥飛騨まで行って来た・・・
奥飛騨と言っても、高山の入り口で、「ひらゆの森」だ!!!
野天風呂の旅!!!

昨日降った雪の積雪を心配していたが、国道158号線は大した積雪でなく大方の所は雪が無い状態だった!!!
ここには、毎年、出掛けるのだが、道路は雪また雪で大変な事が多い! が、今回は、大した事は無かった。
毎年、2m近くある奥飛騨の雪も今年は少なく一寸拍子抜け!
今回の旅、2月という事でこんな状態だったのかも知れない?

11時、「ひらゆの森」に着く。
直様、入浴券を買い疲れ果てた老骨体を野天風呂に浸す!
ここの野天風呂は、大小7つもあり、ほぼ独占状態で入浴できる。
土日、休日の混み合いは御免被るので、行く時はなるべく平日を狙って行く。
年末もスキズキしいて快適だった事を記憶している。
野天風呂から見る安房の山々は急峻で素晴らしい!惜しむらくは、今年、雪が少なくて一寸寒寒しい風貌を呈していた。

野天風呂に老体を浸すのは1時間。
結構温まる。。。
それから、ここのレストランへ・・・
決まって食べる摘みは、定番の「海のかき揚げ」、「フライドポテイト」それに「生ビール」。
これ等は湯上りの乾いた腹に沁み渡り、実に、美味い!!!
ビールは、何杯か行きたい所だが、帰りの運転があるので、一杯と決めている。
倅が取った「飛騨牛」のステーキを一切れ貰ったが、これも美味しかった。
歳と共に菜食になり、昨今、肉や魚は殆ど好みではなくなった。。。
こんな程度で満腹になるから効率はイイ!!! 体重も63㎏程度を維持しているから体は軽く、体調は快適! 「デブ」の戒めを実行している。

休憩場に入る。
床暖が効いた広い休憩場で、畳も綺麗!!!
ここで用意してきた毛布を被り一眠りするのが定番となった。
何時も2時間寝る。 アルコールが若干入っているので、寝付は抜群だ!
横になった途端、夢の中!!!

3時半、起きて、また、野天風呂に行く・・・
ここで1時間近くアルコールを抜き、且つ、安房峠の山々を見ながら瞑想に耽る。
思いは様々で年間の計を開き直す事が多い・・・

ヌルイ野天風呂は39~40℃?、熱い野天風呂は、44℃もあり、直に飛びだしたくなる。
7つもあるので、安房の山々を角度を替え眺めながらの瞑想である。

婆にお土産を買い、4時半、「ひらゆの森」を出る。
158号線は、実に変化に富み眺望はイイ!
何時も思うのだが、豪雪の境界線は、沢渡(さわんど)界隈だ!!!
ここから上高地~安房峠~奥飛騨に掛けては雪が一段と多い!!!
この道は、老い耄れにとって蛍のケツ?、ショッチュウ走り慣れた道故、道の隅々まで知り尽くし、超安全運転を心掛けている。

今回、吹雪か雪の奥飛騨を想定していたが、意に反し、降雪の野天風呂とはならなかったが、近い内に、また、出掛けようと思っている。
今度は、雪の中がイイなァ~~~!
奥飛騨は、静寂の山中に横たわり、何時行っても人間社会から遠避けて呉れるからリフレッシュされる!!! そう言う静寂の別世界だ!!! 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひらゆの森 (村夫子BUN)
2013-02-15 02:35:18
私も去年の9月末に行って来ました
前日の午後4時過ぎ急に行く事になりましたが
その時間ではどこも断られ泊まる所が無い
その時師匠の記事を思い出し電話しました
ありがとうございました
夕食に飛騨牛のステーキが付いて居ました
朝6時の露天風呂は独り占めでした
翌日上高地の遊歩道脇の熊笹の中にで信じられない程のヘボの通いを発見
余りの通いにヘボと気付くのに時間がかかりました
師匠や美濃屋さんの言われる凄い通いを実感しました
自然観察員の方にくれぐれも駆除しない様に申し上げたのですが無事はけたか今でも気がかりです
返信する
そうでしたか!!! (極トン老い耄れ爺)
2013-02-15 11:06:33
惜しい!惜しい!!! 
今日は、朝から雪降り!
実は、今日という日取り候補もあったが、善は急げ!で昨日に・・・
今日のような雪降りの露天風呂は絶品だ!!!
惜しい事をした。。。 
今年は、イイ時期に温浴を計画しましょうか? 
返信する

コメントを投稿