goo

地域防災総合訓練に

今日は、昨日よりもさらに状態が良くなったので
(夜中に痛みで目が覚める時間が短くなりました)
10時から開催された地域防災総合訓練に行ってきました。

例年通り、千里北公園で開催され、北千里駅から会場までシャトルバスが運行されたこともあるのでしょうか、子ども連れの方もたくさん来られていたように思います。

私も、駅から徒歩10分ほどの距離ですが、ちょっと楽させていただこうと思って、バスに乗せてもらいました。

プログラムとスタンプラリーカードです。


訓練はほぼ例年通りですが、今年は、ドローンも本格的に活用されていました。
また、これまであったものがなくなったり、少し構成が変わっていたりしましたが
例年開催している内容を、修正しつつ、変更しているそうです。




訓練の様子は、私たちはテントの中から見ているので、前の列の方の頭が入ったり、テントの端が入ったりでうまく写せませんでしたが、雰囲気だけでもご覧いただければと思います。

また、展示ブースは訓練スペースより一段低い広場で開催されていて
その真ん中で自衛隊の炊き出し訓練でおいしいカレーライスを作ってくれています。


移動本部車も中を見せていただきました。
中には、簡単なキッチン、トイレ、シャワースペースもあります。
また、ドローンもありました。


おいしいカレーライスもいただき、またシャトルバスに乗って帰りました。

【 ご支援ありがとうございました。頑張ります! 】
★いけぶち佐知子の情報は「いけぶち佐知子.NET」でも発信しています。

ブログランキングに参加しています。 テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックし
てください。 ご協力よろしくお願いします。

にほんブログ村 (政治家・市区町村)
コメント(0)|Trackback(0)
     
?
?