goo

建設常任委員会

19日は建設常任委員会。
議案としては、吹田市水道条例を改正するものと、江坂公園地下自転車駐車場に自動二輪のブースを増やすための補正予算、そして新芦屋下地域への下水道工事を早期に進めてほしいという請願について、の3つでした。

一つ目の水道条例は、大阪府内でも料金の安いほうの吹田市がさらに実質値下げを行うというもので、これまで基本料金が10立方メートルで770円となっていたものを、今度6立方メートルで650円、10立方メートルまで1立方メートル増えるごとに30円プラスという少量使用者にとって値下げになるものです。また大量使用者についても実質値下げとなる料金体系に変更する議案でした。

さらに、これまで水道部が直営で行っていた漏水工事について住宅内の工事は今後は民間事業者にしてもらうように変更になりました。
これまでも水道部の直営工事と言っても、漏水を止めるだけの工事でしかなく、たとえば壁面を壊して中の水道給水管を修理あるいは交換したとしても、その壁面を直す工事は民間事業者とかに頼まなければならなかったということと、マンションなどの場合は、そう勝手に壁面を壊すわけにもいきませんので、水道部直営工事を頼むことはできなかったそうです。
また、最近の給水装置が種々雑多になってきて、水道部では対応しきれないことも多くなってきたこともあるようです。

江坂駐輪場については、自転車から自動二輪に変更するために泡消火設備を設置するための費用1050万円です。

新芦屋下については、この地域の道が民間会社所有になっていて、その道に下水道を通すことができないため、下水道の整備が出来ない状況になっているのがここ何年も続いているそうです。市も相手方に交渉をしているようですが、「うん」と言わない状況で、市民が早く下水道を敷設してほしいと請願してきました。
交渉状況を尋ねるとなかなか実現が難しいとのことですが、私としては市民請願は十分理解できるし、市としても出来る限りの努力をもっともっと続けてほしいので、採択することに賛成しました。
コメント(0)|Trackback()
     
?
?